

入学準備 「年長の子を持つママ集まれ~(6781)」

今日は、来年小学校に入学する息子の、学習机とランドセルを見に行きました。
ま、いずれは買わないといけないんですが、高額なものなのでまずは下調べ。

一応、子ども部屋は用意しているのですが、いかんせん狭くて・・・
私の考えとしては、ベッドと机がユニットになってるタイプがいいかなと。
えと、ロフトみたいになってるやつ?

で実際お店に行ってみると、もう既にたくさんのお客さんが・・・!
早めに行かないと、良いもの無くなっちゃうよ~と先輩ママから聞いていたので、
早めのつもりだったけど、十分のんびりしてた模様。。。
今購入すると、1月末の納入ですって。
なんでも早め早めに行動しないといけないんですねぇ。


3件お店をはしごして、気に入ったものを見付けることが出来ましたv
結局ユニットでも、ベッドと机をL型に置くタイプのものに。
これ、机をすっぽりベッドの下にスライド収納出来るんですよね。


一緒にランドセルも見てたんですが、机と同じく、とにかく種類が多い!!
まぁピンキリなんですけど・・・
無難に黒で、高くも安くもないものにしました。


自分が子どもの頃に比べると、机もランドセルも、上質で機能的ですねv
椅子にも色んな機能が付いてますよ。

来週お金を持って、買いに行ってきます。
じじばば支援を、ちょっぴり期待しつつ(笑)


またこれから、体操服とか文房具やらこまごましたものがいるし、
お金がどんどんかかりますね~^^;

その前に、もう小学校か・・・という感慨深いものがありますけどね。

手足口病!? 「子育て現在進行形(22053)」

午前中からニキ更新するのは珍しいんですが、なんせ暇なんです・・・

昨日、幼稚園では『七夕お楽しみ会』がありました。
学芸発表会のようなもので、私もビデオカメラを持って見に行きました。

年長の息子のクラスの出し物は、ピアニカと楽器演奏。
ピアニカで「きらきらぼし」、楽器演奏では我が子はハンドベルを担当してました。

無事発表も終わり、私は一旦帰宅して、帰りの時間に再び幼稚園にお迎えに行きました。
そこで園の先生に言われたのが、

「○○君、足と手にブツブツが出てるので、もしかしたら手足口病かも…」

え!?手足口病~!?
確かに足の裏をかゆがってはいたけども、まさか・・・

急いで病院の予約をとって、連れて行きました。

診察の結果はやはり『手足口病』
夏風邪の一種らしいですね。私自身もかかったことがないので知識が皆無。
病院の先生は幼稚園に行っても大丈夫だと言われましたが、
幼稚園では公欠扱いになるとのことで休ませることに・・・来ないでオーラ出てたし(苦笑)

病院の先生の話では、ブツブツが消えてもウイルスが長期間便から排泄されることがあるので、
症状のある時だけ出席停止にしても厳密には流行を防ぐことは期待出来ないそうです。
なので発疹が出ている程度なら休む必要はないので、
本人の状態によって登園の判断をすればいいらしいんですけど・・・

確かに熱は無いし、喉がちょっと赤くて手と足にブツブツがある程度。
すっごい本人元気なんですよね・・・困ったほどに。。。
でも一応感染症扱いなので、園は休ませないといけないんですよね・・・
今日は月に一度の「ことばの教室」の指導日でもあったのに…
それに明日は友達とランチの予定も組んでた私。。。予定はことごとく潰れました…orz

まぁ…こればっかりは仕方ないです。これが子どもってもんです。(諦め)

そうそう、手足口病って基本かゆくないらしいんだけど、
息子はかゆくなる体質らしく、足の裏や手のひらを激しくかゆがって大変です。
今朝も4時頃から「かゆいー!!」って起こされましたから・・・(眠)

手足口病に処方する薬はないので、昨日はかゆみ止めを貰っただけ。
もう時間薬です。
本人ひたすら元気なので「どっか行きたい」とかうるさくて仕方ない。
ぐったりしてるのもイヤだけど、元気なのに幼稚園もお出掛けも駄目ってツラいです・・・


ってことで、私も超暇。
いつもなら息子が幼稚園に行ってる間はフリーだから、好きなことやってるんですけど、
今日明日は休ませるので、ちと憂鬱・・・(こら)
たまったCDでも聴き漁ろうかな・・・

夏風邪が流行ってますから、みなさんもお気を付けて!

燃える参観日 「子育て現在進行形(22053)」

今日は息子の幼稚園の保育参観日。

ウチの幼稚園は毎年、親子で一緒に工作をします。
年少は粘土遊び、年中は糸電話作り、年長は紙粘土遊びです。

さて、この記事の妙なタイトルですが・・・

私は子どもの頃から、図工・美術が大好きでして、かなり得意分野と自負しております。
ということで、こういう工作ごとでは異様に張り切ってしまうわけですよ。
息子を差し置いて!!

子どもと一緒に作るのが目的なのにね、ほとんど私が作ってる。
気付くとそんな感じで…

毎年、かなり手の込んだ作品を生みだしては先生に褒められて喜んでいる…
しょーもない親なんですよ。。。


というわけで、今年も頑張っちゃいましたよ!

紙粘土で、プレート又は動物などを作るという課題でした。

息子が怪獣を作りたいと言うではないですか!
これは創作意欲を煽られてるのか!?←大勘違い

ということで、かなり気合いを入れて作成致しました。
息子の要望を取り入れつつ、バランスと完成度にこだわり、
今年も満足のいく作品を作り上げました~。あぁ~満足♪(自己満足)

いや、一応子どもと一緒に作ってますから。
楽しかったですよ~。
手を真っ白にしながら、子ども達と充実した時間を過ごせました。
来年は小学校…これで最後なのが、ちょっと寂しいですね。

今度、作品が乾いたら、色づけして持って帰ってくるのが楽しみです^^

無念の遠足欠席 「子育て現在進行形(22053)」

息子の熱がやっと下がりました。
すっかり元気になりましたが、今日も大事をとって、幼稚園は休ませています。

今日…そう今日は親子遠足なんですよ!
幼稚園最後なのに、かわいそうですが欠席です…(泣)
毎年、行き先は同じなので、割と諦めはいいですが。。。

昨日、担任の先生から電話がありました。
だいぶ心配されてるようで・・・。

それもそのはず、なんとウチのクラス、昨日は17人欠席してたらしいです。
31人クラスなので、それでも14人はいるんだけど。

でも、クラスだけで17人ですよ。一体幼稚園全体では何人休みだったんだろう…??
昨日の朝、幼稚園に欠席の電話をかけるのに、なかなか繋がらなかったんですよ。
そりゃもう、コンサートのチケット取りの電話してるのかと勘違いするくらいにね!!
休む子が多いんだろうなぁ~と思ってたけど、これほどだったとは。。。

原因は、やっぱりインフルエンザだそうです。
ウチの幼稚園では再流行してるみたいで、欠席してる子のほとんどが、かかってるらしい。

よくウチの息子は感染しなかったなぁ…
インフルエンザ菌が蔓延してるところに居たのにね。
予防接種はしてたけど、感染した子のほとんどは接種済みらしいし。

ホント運が良かったのかな。
インフルエンザと普通の風邪では、しんどさが違いますからね。
(まだ子どもはインフル未経験なんですよ。私は独身時代にやりましたが。)


ということで、今日の遠足も欠席してる子は多いようです。
昨日も友達のお母さんとメールしてたんだけど、ほとんどの子がお休み。しかもインフル…。
結局、今日行っても仲良い子はほとんど居ない状況なんですよね。。。

あまりにも病み上がりすぎるので、今日は休まざるを得ないですが。


関東のほうでは「はしか」が流行してるようですね。しかも成人の。
最近は色んな病気が、それも初めて聞くような病気や菌があったりで、本当に怖いです。
完全に予防するのは不可能かもしれないけど、出来ることはやってあげたいし、
自分も気を付けたいですね。
みなさんも、お気を付けください!

とにかく、息子が復活して良かった~。
今回は熱が結構長引いたので、これで一安心です。

色々と心配や励ましのコメントを下さったみなさん、どうもありがとうございました。


↓復活記念^^ 仮面ライダー電王に変身!!

電王.jpg

元気になった途端に、部屋中散らかされております…(グスン)

風邪流行中 「子育て現在進行形(22053)」

現在、胃腸風邪や高熱を伴う風邪が流行っているようです。

かくいう私の息子も、昨日幼稚園で発熱し、早退してきました。

先生からの電話を受け、昼に幼稚園に迎えに行ったら、バスに乗って帰っていく子、
(ウチの幼稚園はバス送迎の子は、早退するときも家までバスで送って貰えます)
職員室で親の迎えを待つ子が、何人かいました。
しかも、みんな具合が悪そう…。

息子と同じクラスの子だけでも、4人はいましたね。
インフルエンザで休んでいる子もいるそうです。
全国的に、インフルエンザの流行は終わったらしいですが、まだまだ油断は出来ないですね。

午前の診察が終わってしまっていたので、夕方1番に病院へ連れていきましたが、
病院も混んでました…。
実は、ウチの子風邪ひいたの1年ぶりくらいで。
この冬は珍しく一度も熱出さなかったんですよね。
なので、病院も久しぶり。先生にも懐かしがられました。

診断は普通の風邪だったので、まぁ一安心ですが、
喉が弱いので、熱は毎回かなり上がるんですよね。
案の定、夜には39度5分まで上がっちゃいました。

とりあえず、座薬を入れて汗をかかせて、朝には下がったんですが、
子どもって熱が下がると途端に元気になるから、じっとしてないですよね。
大人しく布団に入って寝ていてくれるわけもなく、またしばらくすると熱が上がり…
また座薬&汗かきで下げる…これの繰り返し。。。
もぉ、上がったり下がったり…。

24日には親子遠足があるので、早く治してあげたいんだけど、
本人は言うことをきかない…(子どもに求めちゃ駄目ですよね…)

今もようやく寝てくれたので、日記書いてるんだけど。

はぁ~明日には元気になってくれるといいんだけど。
自分にうつらないようにも気を付けないといけないしね。

ってか、ダンナは休みなのに朝からどっか出掛けて居ないし!!(怒)
隣に住むダンナの両親も今朝旅行に行っちゃったし!!(溜め息)
結局、私一人で看病なんだな…まぁいつものことですが。
こういう時こそ、助けて欲しいなぁ~って思いますよね。

でも弱気になっちゃいけません!!子どもはわかってくれるさ!
この母の愛情を(大げさ)
頑張ってるのは私だけじゃない!って思えば、いっぱい頑張れます。
ご来訪ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
ポチって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
プロフィール

アルコルダ

Author:アルコルダ
2011.12.19 楽天ブログから引越してきました。
二次元大好き主婦です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつだって迷走中

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

Le Ciel Bleu

みるくほりっく

電車にゆられて☆

天真爛漫
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
