

藤田麻衣子・東名阪ツアーin名古屋 「LIVEに行って来ました♪(36736)」

藤田麻衣子 東名阪ツアー 5月18日(日)~名古屋 東別院ホール~


<セットリスト>

1.今でもあなたが
2.ベイブリッジ
3.この白い雪と
4.見えない月
5.横顔~わたしの知らない桜~ 
6.あなたが教えてくれたこと 
7.夜明け前、君と
8.水風船
9.1%
10.ただいま
11.恋に落ちて
12.忘れないで

アンコール: 会いたい(アカペラver.)


先月のインストアライブに続き、今日はホールコンサートに行って来ましたv
同じお友達と♪(ありがとう~v)

昨年夏の初ワンマンよりも大きな会場、ステージ。
でも!私たち、前から2番目の良席に恵まれましたvvv
はぁぁ・・・麻衣子さんが近い~!!
今日は赤いワンピースで、相変わらず可愛かったです♪
白以外の衣装姿、初めて見たような気がします。

今回の編成は、ピアノとヴァイオリン1本でした。
サポートメンバーの方と一緒に演奏されたり、麻衣子さんが弾き語りされたり。
毎回、CDとは違うアレンジで楽しませてくださるので
何度行ってもすごく引き込まれるんですよね・・・
て、もう既にあの歌声の虜になってるので、引き込まれまくってるんですが^^;

MCでも盛り上げてくださいましたv
昨日は大阪でツアー初日だったんですが、白い衣装を着てらしたそうで。
ライトで透けないように細心の注意を払っていたにも関わらず、
ホッカイロを背中に貼っていたのをすっかり忘れて、ライブ中盤まで気付かなかったとかw
途中で気付いて・・・最後には観客のみなさんにカミングアウトされたそうですが(笑)
ちなみに、今日は360度どこから見てもバッチリでしたよ~♪

あとは、ご実家にいるご両親のお話とか。
名古屋が地元なので、ローカルな話題でとても盛り上がりましたw


えと、肝心のライブの内容ですが。
今回は未発表曲を披露してくださいました☆
「見えない月」と「あなたが教えてくれたこと」ですね。
「あなたが~」はお友達の結婚式で歌うのを依頼されたのをきっかけに作ったそうです。
離れてみて、初めて自分がとっても愛されていた、大事にされていたと分かったときの気持ち。
そういう普段言えないけど・・・っていう気持ちを歌った曲でした。
「見えない月」ははっきりMCでは仰らなかったけど、聴いてたら失恋ソングかな~と。
なんとも切ない曲でして・・・その前の「この白い雪と」から既に切なさMAXになってたので
涙腺がヤバかったです^^;
麻衣子さんのライブでは、何度でも泣けますよ・・・ほんと。

そして名古屋では必ず歌ってくださるのが「ただいま」
何度聴いてもいいですね~v私はいつも心の中で「おかえり~」と返していますw

あ、「水風船」のアレンジがまた・・・今回すごく素敵だったのですよ。
去年のワンマンで聴いたときも、その素晴らしさに鳥肌だったんですが、
今回もまた違ったアレンジになっていて、ピアノとヴァイオリンの掛け合いとか、
ヴォーカルが一部分だけアカペラになって、すごく際立ったりとか、
とにかくとても凝ってました。またも鳥肌www

まぁ一番の鳥肌だったのは、アンコールですねv
麻衣子さんお一人で登場して、マイクも持たず・・・
あ・・・アカペラだぁぁぁ~~!!!!
しかも「会いたい」だぁ~~~!!!(≧∇≦)
サビの部分なんて、あの透明ボイスがとっても気持ちよく伸びて、最高に綺麗でした。
またもその前の「忘れないで」で緩みまくっていた涙腺が・・・決壊!!
なんて素敵ングな構成なのかしら!?何度も感動の波が襲いますよv


ということで、、、あっという間の2時間。
どうにも分かりづらいレポですが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます♪
とにかくもう良かったです!それだけ言えれば十分w

あ、そうそう、麻衣子さんグッズが出来たんです☆
ロビーでは「ピアノ弾き語りスコア」「携帯ストラップ」「タンブラー」
その他に今まで発売されたCDが売られていました。

私が購入したのはコチラ↓

麻衣子さんグッズ(ピアノ弾き語りスコア&タンブラー)

スコアは「恋に落ちて」と「この白い雪と」♪
今までピアノ譜面の要望が多かったようで、この度この2曲が発売されましたv
私も明日から早速練習したいと思いますw
麻衣子さんのように歌うのは無理なんで(当たり前)
伴奏だけでも弾けるように頑張りたいと思いますよvvv

タンブラーは全部で3種類ありました。
その中で、私がこれをチョイスした理由はコチラ↓

このタンブラーを裏返すと…イケメンズ登場~♪

裏面がこうなってるのですよ!!(分かる人には分かるw)
これはもうお宝です♪勿体なくて使えない~!飾っておきますv

他の2種類も、麻衣子さん可愛いんだけど・・・ちょっと高いので我慢しました^^;


はぁぁ~・・・今夜も癒されました♪
来週またオトメイトパーティーでその歌声を聴くことが出来ますv
1週間に2回もお会い出来るなんてw幸せ者だわ~(笑)
(その前に、DSゲームでも歌声に会えますがw)

藤田麻衣子☆インストアライブ 「LIVEに行って来ました♪(36736)」


 横顔~わたしの知らない桜~/今でもあなたが / 藤田麻衣子

藤田麻衣子・インストアライブ~タワーレコード・名古屋近鉄パッセ店~

◇セットリスト
・恋に落ちて
・今でもあなたが
・ただいま
・横顔~わたしの知らない桜~
・忘れないで


お友達と行って参りましたv
私にとっては人生初のインストアライブですw

あまり広いスペースでは無かったのですが、到着した時点でもうたくさんのお客さんが!
慌てて最新シングルCDを購入し、サイン&握手会チケットを貰って並びました。

それでも真っ正面で、あの小さくて可愛い麻衣子さんを堪能することが出来ましたよ~♪
や、私達より前のお客さんはみんな座らされていたので、
立っていた私はとても見やすくてラッキーでしたw

初めてのインストアでしたが、5曲も歌ってくれるんですね~
しかも好きな曲ばかりvvv
電子ピアノ弾き語りで、あのハイクオリティーな歌声♪
相変わらずの透明ボイスで癒されました~
というかもう・・・泣きそうでした・・・やっぱりいいわ~;;


ライブ後は、CD購入者へのサイン&握手会♪
1人1人じっくりとお話してくださって、感動ですよ!!
好きな言葉を書いてくださるということでしたので、私がお願いしたのは・・・

宝物が増えました♪

やはり地元ということで「ただいま」と書いて頂きましたv
「ただいまですか~(笑)」と照れてらっしゃいましたよw可愛いw←

「来月の東別院ライブと、オトメイトパーティーも行きます!」
「ありがとうございます~」
「去年の名古屋のコンサートにも行きました!!」
「あ、8月のですか?」
「はいっ!!」

・・・と自分の麻衣子さんへのストーキングぶりを大いに暴露してきましたよw
そしてプレゼント(お菓子)をお渡ししてガッチリ握手v
若干、手がウエッティーだったかも・・・ごめんなさい。


やっぱり麻衣子さんの歌声はいいですね~♪
来月のコンサートでは、CD未収録曲も歌ってくださるそうで楽しみですv

藤田麻衣子さんライブ 「LIVEに行って来ました♪(36736)」

  

本日『藤田麻衣子 ファーストアルバム「会いたい」発売記念ワンマンリサイタル』に
名古屋市千種文化小劇場へ行って来ました♪

ものっそいへっぽこですが、以下ライブレポです。(恐縮)

☆19:00開演☆


<演奏曲順>

1.あなたが私の頬に触れる時
2.水曜日、もえないゴミと私
3.1%(アルバム未収録曲)
4.ベイブリッジ
5.会いたい
6.金魚すくい
7.この白い雪と
8.夜明け前、君と
9.それでいいんだ
10.水風船
11.恋に落ちて
12.ただいま
アンコール:忘れないで


以上、計13曲演奏してくださいましたv(約1時間半)

1曲目~3曲目までは麻衣子さん自身の弾き語りで、
4曲目以降は、麻衣子さんはヴォーカルのみで、ヴァイオリン・チェロ・ピアノ・コーラス
という5人編成で聴かせてくださいました。

おわかりのように、弦2本とピアノのみの伴奏。
アレンジもCDとは全然違って、これまたとっても良かったです!

麻衣子さんの歌声は、CDと変わらずにとても安定感があって、聴き惚れてしまいました。

会場はそんなに大きくなくて、観客は200人くらいかな?
中央に8角形のステージがあって、その周りを囲むように客席があります。
そのため、どこに座ってもすごく近くで見られるんです!
私が会場入りしたのが開演5分前だったので、かなり焦ったのですが、
それでもとっても良い席で見ることができました♪

さて、どの曲も本当に良かったんですが、ゲームから入った私としては
のっけから弾き語りで「あなたの頬に触れる時」が来て、鳥肌モノでした!!
それに「水風船」のアレンジが、原曲より激しい感じになっていて、
なんというか凄く情熱的だったんです。ちょっとテンポアップもされていて。
もう、ぞわわわ~~!!ってなりましたよ!そして泣きそうでした・・・
や、アンコールでは泣いてしまったけど。。。
「恋に落ちて」や「この白い雪と」では、ゲームを思い出して・・・
また感慨にふけってましたよ。それはもうどっぷりと(爆)
曲を聴くと「スッ」と入れますからね。(トリップともいう)

曲の合間に必ずMCで、その曲に関してや思い入れなんかを話してくださったんですが、
例えば「ベイブリッジ」はみなとみらいに友達と行ったときに、
ここに好きな人と来たらどうなんだろ~?という妄想から産まれたとか、
「夜明け前、君と」は麻衣子さんの理想の恋愛だったりとか、
「この白い雪と」は最初、夏の終わりの曲だったんだけど、ゲームの話がきて、
冬の曲に急遽作り替えたとか。。。

地元ということで、バリバリの名古屋弁で話してらっしゃるのが、すごく可愛かった♪
というか、すっごい小さくて細くて、ホント可愛い方でした!!
あの綺麗に伸びる透明ボイスがこの小さい体から!?と感動しましたよ・・・

ファルセットが素晴らしくて、終始鳥肌&感動。
そして癒されて・・・幸せな時間を過ごすことが出来ましたv

あ、私実は一人で行ったんですよ。気合いで!
結構一人でおみえになってるかたも多くて、隣に座ってた女性もお一人だったので、
開演前にお話してたんですが、その方もゲームきっかけで、
めっちゃ話が盛り上がっちゃいました・・・^^;
麻衣子さんのことから、「緋色の欠片」「翡翠の雫」まで(笑)

男女比5:5って感じでしたね。
地元なので、お友達もたくさんみえてるようでした。
アットホームな感じのコンサートでしたよ。すごく楽しかったです♪

そして終了後、なんと(プチ)サイン&握手会が急遽開かれ・・・

麻衣子さん直筆サイン

バッチリ頂いてきました!そして握手もしてもらっちゃいました♪
もうもうすっごい可愛かった~(≧∇≦)
そしてやっぱり小さかった~♪

ホントは会場でCD買った人がサイン貰えたんですけど、
私自分のCDを持っていっていたので、それにサインして貰っちゃいました♪
もしかして…と思って持って行って良かったよ~・゚・(ノД`;)・゚・

ちゃんとアンケートも書いてきましたv

あとでミクで麻衣子さんの日記もチェックしようと思います。

いや~長々と書いてしまいましたが、とっても良いコンサートでした!
また名古屋に戻ってきてくださった折には、是非行きたいと思います♪
会場でみんなで約束してきたしw

麻衣子さん、メンバーのみなさま、素敵な時間をありがとうございました♪

月刊ピアノ 「今日のピアノ♪(9943)」

Piano 8月号.jpg

この音楽カテの記事を書くのは、随分と久しぶりになってしまいました…。
って、まだ2件目じゃん!!(滝汗)

一応弾いてます、ピアノ。

今日は出掛けたついでに『月刊ピアノ 8月号』を買ってきました。

この雑誌は簡単にアレンジされた楽譜がいくつか載ってるので、
リベンジ中の私としましては、大変重宝してます。

今日練習したのは、アンジェラ・アキさんの『たしかに』。

オリジナルはめっちゃ難しいと思いますが、
この楽譜は「ブルグミュラー」あたりが弾ければ大丈夫そうなアレンジ。

なんとか初見で弾けたものの、アルペジオに意外と苦戦してしまった・・・;;
まだまだ練習続けねば・・・><

ホントは、羽田健太郎さんの『渡る世間は鬼ばかり』が弾きたいんだけどね。
近所に聞こえるのが恥ずかしいと思ってしまう自分がいる…orz(そんなんじゃ駄目だ!)

さて・・・

今日はこのクソ暑いのに、雑誌や漫画の整理をしてたんですよ。
もう入りきらなくなってきたので、いかに隙間を無くして本棚に入れ込むか!?と奮闘。

若い頃に買った雑誌は結構捨てちゃったんですが、
この『月刊ピアノ』は楽譜が付いてるので、母がとっておいてくれたんですね。
(新居に引っ越した際に、実家から送りつけてきたんですけどね、邪魔だと…)

Piano 1996年9月号047.jpg

この本は20冊くらいとってあったんですが、一番古いのがコレ↑でした。
1996年の9月号。約11年前かぁ・・・(遠い目)

載ってる楽譜からして時代を感じますが、中身もかなり面白かったですね。
新ドラマ「金田一少年の事件簿」の紹介が!!剛君が若い!!
やっぱハジメちゃんは剛君だ!!
なんて浸ってました。(ピアノ関係ないじゃん!)・・・すいません。


最終的には『ピアノの森』が弾けるようになりたい。(原作知らないけど/爆)
あ、勿論『渡る世間~』も!!

一からやり直す気持ちで… 「今日のピアノ♪(9943)」

長年ピアノをやってきましたが、ブランクには勝てませんね…。

結婚してから約5年、ダンナが転勤族で賃貸マンションに住んでいたため、
ピアノを持って行くことが出来ず、実家に帰ったときにたま~に弾く程度でした。

そして昨年秋、遂にマイホームを新築し、実家からピアノを持ってくることが出来ました。

といっても5年のブランクは大きく、指はほとんど動きません…。
譜面を追えばなんとか弾くことは出来るけど、曲になってない(泣)

そこで、今は基本からやり直しているところです。
ハノンやツェルニーなどコツコツやってます。
子どもの頃は、この二つの練習は嫌いだったんですけどね(笑)なんか地味な感じで。
でも今は、そんな子どもの頃を思い出したり、譜面に書いてある先生の字を見て懐かしんだりしながら、なかなか楽しく練習してます。
まだまだ、現役時代には程遠いですが…。

それに息子を2歳のときから、音楽教室に通わせています。
今はまだ興味も無いようですが、いずれ音楽が好きになって、なにか楽器を演奏してくれたらいいなぁ~というのが親の願いです。
私も息子も先はなが~いですけどね。
ご来訪ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
ポチって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
プロフィール

アルコルダ

Author:アルコルダ
2011.12.19 楽天ブログから引越してきました。
二次元大好き主婦です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつだって迷走中

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

Le Ciel Bleu

みるくほりっく

電車にゆられて☆

天真爛漫
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
