

薄桜鬼のキャラソンとか 「乙女系ゲームに夢中♪(21456)」

ついにあの人気乙女ゲーム『薄桜鬼』からも、
キャラクターソング集が発売されるらしいです。


【薄桜鬼 回奏録 上】7月1日発売予定(\2,625-税込)

<収録曲>(予定)※敬称略
・土方歳三キャラクターイメージ曲(語り:三木眞一郎)
・沖田総司キャラクターイメージ曲(歌:森久保祥太郎)
・風間千景キャラクターイメージ曲(歌:津田健次郎)
・土方歳三キャラクターモノローグ(語り:三木眞一郎)
・沖田総司キャラクターモノローグ(語り:森久保祥太郎)
・風間千景キャラクターモノローグ(語り:津田健次郎)
・土方歳三キャラクターイメージ曲(カラオケVer.)
・沖田総司キャラクターイメージ曲(カラオケVer.)
・風間千景キャラクターイメージ曲(カラオケVer.)


予想通り三木さんは歌われないので。
結局このCDに収録される歌は2曲だけどねw
モノローグとかカラオケとか・・・
「上」だから、当然残りの隊士の曲は「下」に収録されるわね。
そんでもって最終的に1枚にまとめられたりして…ベスト的なw
今までの色んな作品の経緯を見てると、そんな憶測をしてしまいます(苦笑)

買う買わないは別として(え)
アンケートハガキにも「薄桜鬼」のキャラソン出して欲しいと書いていたのでw
嬉しビックリだったので記事にしてみましたv


さて、あれから『鬼畜眼鏡R』のタイピングが光の早さで終わってしまったので。
ついに始めました↓


【PS2】 VitaminZ(通常版) SLPS-25923

公式で観てた分にはいまいちテンション上がりきらなかったOPですが、
ゲーム画面で観るとなんだかワクワクv(単純)
何度も観てしまいました~
うん、最近は前野君の歌声が好きなのです。
演じてるキャラも結構好きなのです。

でも・・・まだ全然つかめてないので。
とりあえず1周目は、八雲から(自分的安全パイw)←コラ
や、当たりでもはずれでもダメージが少ないって意味です(フォローになってない…)

それに・・・前作Xをプレイしてからずいぶん経っているので。
1周目は恋愛値と偏差値の調整とかも思い出しながらの様子見プレイですね。


八雲の8月までプレイしてみましたが。
システム的には前作より快適・・・っていうか、親切になってますね~
アクションしたときとか、選択肢が出現したときに、
一緒に数値も出てくれるのは有難いです。いちいち確認しなくて済みますもんねv

あとは主人公が前よりうるさくない~
いや、南先生も好きなんだけど、すごいしゃべりすぎだったでしょ彼女!?
今回は今のところあまり苦にならないかな~・・・
これから先はどうなるか分からないけどw

てか、噂には聞いてたけど・・・
B6がこんなに出張ってるとは思わなかった・・・!
X大好きだから、もちろんB6も大好きなんだけど。
嬉しいんだけど、何か違うだろ!?・・・みたいな・・・なんだろ??
素直に喜べない自分がいます。
他のキャラが霞んじゃってるじゃん・・・特にGTR涙目。
もう少し控え目に・・・おまけ的なポジションで出てきてくれたほうが
レア度が上がるっていうか、感激倍増っていうか、単に私のわがままですけどね^^;
まぁ…B6が出てくるたびにニヤニヤしてますがww
B6のほうが気になって仕方無いこの現状を、
A4やP2が打破してくれることを期待してます。萌えさせてくれよー!(笑)

月末試験は、ジャンルがすごく増えましたね~!
「ゲーム」や「育児」まで…これはサービス問題だ♪と思いましたw
それに満点とれなくても「究極の選択」が見られるようになってる・・・


これはコンプするのが大変なゲームですが(ザッピングも面倒くs…)
のんびり攻略頑張りたいと思いますーv
なにせ、5月末発売の『銀の冠 碧の涙』まで購入予定のゲームが無いんでね;;
どのキャラに自分が転ぶのかも楽しみですw

鬼畜眼鏡R☆AVG終了 「ボーイズラブゲームで語りたい!(2291)」

戦国バサラBHと並行してプレイ中の『鬼畜眼鏡R』。
アドベンチャーパートのみ攻略終了しました。

攻略順は、
秋紀→本多(ノマ)→片桐→御堂(ノマ)→本多(眼鏡)→太一→御堂(眼鏡)
だったかな。
眼鏡とノーマルを交互に遊んでみましたw

あきちゃんのプレイ記のときも書いたけど、
眼鏡の変化にすごく驚きましたね~
すごい優しくなってる!特に片桐さんに優しい(笑)…気がしたw

だからMr.Rから貰った眼鏡を掛けたときの豹変・・・
ていうか、本編のときの鬼畜っぷりに戻ったわけだけど^^;
本編プレイしてるときより、怖く感じたわ。
こんなに酷い男だった・・・!?みたいな(笑)

でもこれはFDですから。
本編恋愛ED後の2人のその後の物語ですからね・・・とっても甘かったですv
私は御堂さんと太一が好きなので、最後のほうまでとっておいたのですが、
グッドエンド以外は結構キツかった・・・

太一は元々キレると怖いタイプだったけど、
今回、お祖父ちゃんに大事な克哉をどーにかされちゃったときの壊れっぷりが…
怖かった・・・大石さんの演技が素晴らしくて。

同じような感じで、克哉×御堂ルートのバッドエンド、
澤村にキレた克哉が怖かった・・・
更にはその後、克哉に復讐した澤村と、その時の克哉のね・・・
中の人お二人の演技がすごかったですね・・・
狂った澤村の高笑いとか、克哉の断末魔とか。。。

それ故に、グッドエンドの甘甘っぷりはニヨニヨものでしたけどねw

てかも~、FDなのにこんなに楽しめたので大満足ですよ!
それなりにお値段はするけど、これなら納得v
それにまだタイピングやおまけもありますしw

そうそう、おまけといえば「果実」です。
まだ開いてない果実もあるので、恐らくタイピングもクリアしないといけないのかな。
アドベンチャーだけでも見られた果実があったので早速試してみましたv

例の公式でアンケートをとった「新婚初夜」(笑)
これ、最高でしたねww
普通に結婚してるし、普通にみんな祝福してるしw
まぁ。それなりにオチはありましたけど(笑)
眼鏡の「ファンディスクだからだ」ってセリフに噴いたwww
眼鏡×ノマのとき、どうやって収録してるのかな・・・やっぱ別録りかな?
とか余計なことを考えちゃいましたw

あと、クイズに全問正解すると開く果実もあって、
4回目くらいのチャレンジでやっと開きました^^;


残すは「鬼畜打」か・・・
タイピングは苦手なんですが、頑張りたいと思います。

ネオロマンスライヴ★2009夏 「私の好きな声優さん(12065)」

ネオロマンス・ライヴ 2009 Summer ←公式サイトがオープンしましたね。

一応、自分メモ的に…出演キャストさんを書き出してみます。(敬称略)


【横浜公演】

【7月11日(土)】
速水 奨 (ジュリアス役)
岩永哲哉 (セイラン役)
関 智一 (森村天真、平 勝真、源九郎義経、サザキ役)
井上和彦 (橘 友雅、翡翠、梶原景時、風早役)
鳥海浩輔 (藤原泰衡、大伴道臣役)
伊藤健太郎 (土浦梁太郎役)
日野 聡 (衛藤桐也役)
内田夕夜 (吉羅暁彦役)
高橋広樹 (レイン役)
平川大輔 (ベルナール役)

【7月12日(日)】
速水 奨 (ジュリアス役)
岩永哲哉 (セイラン役)
関 智一 (森村天真、平 勝真、源九郎義経、サザキ役)
井上和彦 (橘 友雅、翡翠、梶原景時、風早役)
置鮎龍太郎 (アクラム、白龍(成長後)、ナーサティヤ役)
伊藤健太郎 (土浦梁太郎役)
日野 聡 (衛藤桐也役)
内田夕夜 (吉羅暁彦役)
入野自由 (エレンフリート役)
楠 大典 (マティアス役)



【大阪公演】

【8月15日(土)】
速水 奨 (ジュリアス役)
堀内賢雄 (オスカー役)
中原 茂 (藤原鷹通、藤原幸鷹、有川 譲、葛城忍人役)
置鮎龍太郎 (アクラム、白龍(成長後)、ナーサティヤ役)
鳥海浩輔 (藤原泰衡、大伴道臣役)
伊藤健太郎 (土浦梁太郎役)
内田夕夜 (吉羅暁彦役)
高橋広樹 (レイン役)
木村良平 (ロシュ役)


【8月16日(日)】
速水 奨 (ジュリアス役)
堀内賢雄 (オスカー役)
中原 茂 (藤原鷹通、藤原幸鷹、有川 譲、葛城忍人役)
置鮎龍太郎 (アクラム、白龍(成長後)、ナーサティヤ役)
鳥海浩輔 (藤原泰衡、大伴道臣役)
伊藤健太郎 (土浦梁太郎役)
内田夕夜 (吉羅暁彦役)
高橋広樹 (レイン役)
木村良平 (ロシュ役)


【バンド演奏】
<BURNING SAPPHIRE>



なんか・・・バラけてるような…まとまってるような・・・?(苦笑)
私はお財布事情を考慮して(汗)大阪公演のみロックオンなんですが。
日野さん横浜だけかぁ・・・
井上さん、去年のライブのとき「大阪行きたい!」って言ってたやん!!(爆)
んー・・・でも速水さん出るんだ☆

大阪公演出演者の「他」っていう文字に・・・
ものすごい期待してますよ・・・!!
これは増えるってことだよねっ!?(切望)


ちょっと微妙に悩むキャスティングです・・・個人的にw
「これっ!」っていう引き金が弱いっt・・・ゲフゲフ!!



◆今後の参加確定イベント

【5月】
2日(土) バサラ祭~2009・春の陣~
3日(日) 藤田麻衣子ワンマンライブ2009~緋色の欠片~(名古屋)

【6月】
7日(日) VitaminZ~大阪・初夏の陣~
14日(日) 黒執事 その執事、終章~最後の晩餐を貴方と共に~


バサラ祭は有難いことに参加が叶いましたm(__)m
数は少ないですけど、遠方ばかりですので・・・寂しい懐。
やはり大阪絞りかな~(7月は貯蓄月間に…なると……いいな)←弱気

鬼畜眼鏡R☆プレイ開始 「ボーイズラブゲームで語りたい!(2291)」

楽しみにしてた割には発売からずいぶんと日が経ってしまいましたが…
ようやっと本日からプレイを開始しました『鬼畜眼鏡R』。

全国の眼鏡好きに(?)衝撃を与えた『鬼畜眼鏡』のファンディスクが
満を持しての発売でしたね。
えぇ、私も御多分に洩れず…衝撃と感動と胸キュンを頂いた1人でございますv

とりあえず…タイピングは体験版でやらせて頂いたので、
まずはアドベンチャーパートを遊んでみました。
本編プレイ時は秋紀から攻めていきましたので、今回もあきちゃんから。
眼鏡スキーなので、メガ克に久しぶりに会いたいという衝動もありましたw


始めるといきなりのR氏のご登場w
相変わらず胡散臭くて嬉しいですv(最大の賛辞のつもり)
選択肢で眼鏡を掛けるか掛けないかを選べ、更には相手までも選べる・・・
これは攻略が意外と簡単かも!?と思いながら進めました。

したら途中で出てきましたよ!「Rメーター」(笑)
「R度」ってあるけど、結局は前作でいうところの「鬼畜度」みたいなもんだよねv
と、勝手に解釈して・・・
鬼畜好きでもある私は、どんどんメーターを上げる方向で進めて行きました。


おおおお・・・!!
久しぶりの鬼畜王は、やっぱいいですな!!(笑)
あきちゃん、ペットどころか僕になっちゃいましたww
本編のグッドEDでのペット扱いには少し疑問を感じていたのですが、
ここまで貫いてたら、まぁそれもいっかvと納得♪(え)
こういう愛の形もアリかw
何よりR氏がめっさ喜んでたからいいんだよ!(爆)←いいのか!?

でもスタッフロールが流れなかったし、グッドEDじゃなかった模様(当たり前)

次はR度を上げない方向で進めてみました。
なるべくあきちゃんに優しく接してみるw
そしたらあぁた!(誰)
眼鏡克哉がめっちゃ優しいんだけど・・・!(驚)
声色もどこかしらソフトというか・・・おわぁ~!・・・えぇ~!?(落ち着け)
なんかもう別人!?あきちゃんも驚いてたしね(笑)
でも、これも一種のギャップ萌えでしょうか・・・ちょっと優しい眼鏡もいいな…w
これは、御堂さんルートあたりでも発動されるんでしょうか??
かなり期待しちゃいますwww

今度はラブラブなEDを迎えました・・・意外なほどに(苦笑)
んーでも、本編のときよりは、あきちゃんに対する私の好感度は上がったかも。
前はほんとに馬鹿ねこの子・・・って思ってたから(酷)
彼も大人になっていくのですね。克哉と一緒に彼の成長を喜んでしまいましたw
R氏はハッピーエンドを迎えた2人に残念そうにしてましたけどねww


そして、新規に声が付いたサブキャラ達ですが。
このルートでは、空乃さん演じる澤村しか出てきませんでしたが、
彼は克哉の壁っていうかハードルっていうか、乗り越えなくてはならない
「トラウマ」みたいな存在です。
彼が色んなことの「きっかけ」になるわけですが、
今回は買収する側、される側の担当者として再会。
思ってたよりはドロドロしませんでしたね・・・克哉、乗り越えちゃったw
でもお話は、いちゃこらしてるばかりではなくて、
それなりに企業同士の裏を探ってみたり、
ちゃんと仕事してるので安心しました(笑)

まだ始めたばかりなので、他キャラルートも楽しみです。
またどんな違う一面を見せてくれるのか・・・
鬼畜っぷりがどれだけ上がっているのかw
そして、ノマのあの喘ぎに・・・今回も私の耳は耐えられるのか・・・!(爆)

Starry☆Sky~in Spring~ 「乙女系ゲームに夢中♪(21456)」

先日のブロークンハート(?)を癒すべく・・・
バサラでも十分に萌えは補充出来るけど、乙女ゲーに着手。

乙女の皆様ご存知のドラマCD『Starry☆Sky』シリーズのゲーム盤


3月新譜☆プラネタリウムCD&ゲーム『Starry☆Sky~in Spring~』【通常版】

↑これを遊んでみましたv

こちらは3ヶ月に1度発売されるプラネタリウムCDのおまけとして
乙女向けPCゲームがついたシリーズです。
攻略対象のキャラクターは星座の性格特徴を反映した12人の中から
3人の男の子たちが季節ごとに登場します。

<ストーリー>
あなたと小さい頃からいつも一緒だった東月錫也と七海哉太。
昔から星を見ることが大好きで揃って、星のエキスパートを育成する一風変わった
校風の星月学園に進学する。
だが特殊なカリキュラムのため、在校生の中であなたは唯一の女の子!!
そんな不便な学園生活の中で、2人は頼れる存在であった。
だが、1年も終わりに近づいたある日季節はずれの転校生、土萌羊がやってくる。
彼はあなたのことを知っているようで・・・
当たり前だと思っていた関係は…次第に変化していって・・・。
【※スタスカ入門ガイド「よっプリ!」より抜粋】

<登場キャラクター>(敬称略)
土萌羊(ともえよう)… 緑川光
七海哉太(ななみかなた)… 杉田智和
東月錫也(とうづきすずや)… 小野大輔


あくまで「ドラマCDのおまけのゲーム」っていう位置づけみたいですけど、
結構なボリュームでした。
オートで進めて、1周目(1人目)は5~6時間遊べたと思います。
2周目からはスキップすると2時間弱くらい??
ベースのお話はみんな同じで、選択肢は必ず3つずつ出てくるので
お目当てのキャラにお話が繋がる選択肢を選んでいけば
そのキャラとのハッピーエンドが迎えられる、簡単で明快なゲームです。
でも、ちゃんと(主人公以外)フルボイスなので満足出来ると思いますv

この「春」バージョンでは、主人公と男の子たちとの関係が「幼馴染」ということで
友情から恋愛に移り変わる感情が細かく描かれていると思いました。
といっても、男の子たちはとうの昔から主人公に対して恋愛感情を抱いてるわけで…
まさに「逆ハー」な環境にいる主人公ひとりがゆるぎない友情を信じているんですよね。
最初は。

そう・・・自分を巡って水面下で火花を散らしている男の子たちの気持ちには気付かず。
まぁ、よくいる鈍感な女の子ではありますが(酷)
男の友情が好きな私としましては、ときには殴り合ったり数多の衝突を繰り返して
絆を確固たるものにしていく男の子たちの友情ストーリーは好きでした(笑)
最初のうちは恋愛要素がちょっと薄いような気がするので、(恋愛<友情って感じ)
人によっては若干イラっとするかもしれません(苦笑)

んがしかし!!

終盤はかなり萌えさせて・・・いや、悶えさせて頂きましたww

個別ルートのお話はネタバレになるので控えますが、
流れとしてはだいたいみんな同じなんです。
お目当てのキャラばかり選んでいると、彼が意を決して告白してくれるんです。
「幼馴染」という関係は絶対に壊れないと信じていた主人公は、
その告白によって、かなり動揺します。
こちらがイラっとするほどに(爆)

思春期特有というんでしょうか…友情と恋愛の狭間で揺れ動く感情。
意識してしまうと、今までのように自然に接することが出来ず、
ぎくしゃくしてしまう関係。
そんな紆余曲折を繰り返し・・・自分の気持ちに主人公が気付いてからが甘いッ!!
や、考えがじゃなくて、糖度がグン!とアップします(笑)
気持ちが通じ合って、男の子たちはとても積極的になりますw(個人差あり)

私は中の人の好みから言って、羊君か哉太がくるかな~と思ってたんですけど、
一番ズッキュンときちゃったのは錫也でした(爆)
彼はいつも優しく見守ってくれる「オカン」キャラなんですが、
実はとても嫉妬深く愛情深い男だったのですよ・・・
いちいち胸にジーンとくるセリフを言ってくれます(笑)
どのキャラも良かったのですが、彼が一番好きだ!!(聞いてない)
やーもうほんと・・・まだCDが発売されないのが残念でなりませんね。

おまけゲームでここまで楽しめるとは・・・恐るべしスタスカ!(笑)
これから先の季節も楽しみですね。
これはちゃんとその季節にプレイするほうが、尚一層楽しめると思いますよ~v


【Starry☆Sky ~in Spring~ 応援中!】

家出されました

さきほど、のんびりとテレビを観ていたら、
突然の大音量で何やら哀しげな音楽が流れ出しました・・・!

パソコンの辺りから聞こえてきたような気がしたので、
もしや…と思い、PCのモニター裏に隠してあった


バンダイ イケメンバンク 真っ白なピュアラブ

を慌てて手に取ってみると・・・


さよなら。


やっちまった・・・・!!!(悔)

購入してから約7か月、家出だけはされないように
気を付けてきたというのに・・・ッ!!
(※5日間500円玉を入れないと家出します)

ボタンを押して、恐る恐る次の画面に進んでみると・・・

えっ…ちょ……まっ!!だから…ちょ、待てよ!!


三行半を突き付けられて、嫁さんに出て行かれたかのような気分です。
経験したことはないですけどね(爆)

なにこの気持ち・・・予想以上の喪失感なんだけど(泣)

今回、残念ながら出て行ってしまったタケルくん。

マエガリ タケル(なんつー名前w)

やはり私には年下のツンデレは手に余ったか・・・
一応70枚近くまではいってたんです…お話的にはw
でも度重なる遠征費の出費で・・・バンクの中はカラでした(自爆)

あなたのバンクになってあげられなくてゴメンナサイ(棒読み)←こら


さぁ!気を取り直して♪(早っ)

お次は5人目……最後のイケメン、藤堂・コイン・金嗣さんでございますv

眼鏡&ホクロの強力コンボ

彼は、包容力のある年上IT企業社長だそうで。
でもなぜそんなシャッチョさんが、イケメンバンクに来ちゃうんでしょうね?
投入する500円玉が無いので、話が進まずわかりません(涙)

でも、今度は家出されないように気をつけます・・・たぶん(え)
てかその前に、ちゃんと貯金しなきゃダメですね^^;

with 十六夜記☆終了 「乙女系ゲームに夢中♪(21456)」


『PSP』遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版

約2週間、ひたすらこれだけプレイしておりました。
「おまけ」で見られる、スチル・ED・表情集・音楽・後日談を全て回収したので
これで終了します~…協力技だけ全部集まってないですが…^^;

結論・・・やっぱり遙か3は最高ですねッ!
PS2版を散々やり尽くしていますが、それでも十分楽しめた・・・
いや、以前よりもさらに面白かったです。
アニメ「紅の月」や「遙か祭」など、様々な展開を経た今、
作品やキャラクターに対する思い入れも、前より強くなっているからだと思います。

PSPに移植ということで、新規イベントやスチルが追加されましたが。
とりあえず本編を何周もプレイしてみましたが、
私がプレイしたルートでは本編に追加とかは無かったと思います。
あったらごめんなさい・・・(え)
各キャラのEDをクリアすると見られる「後日談」だけじゃなかろうか。

でも!
この「後日談」がかなり素晴らしいですッ!!(力説)
や、ボイスが全くないのは…いつものことながら泣けますが(爆)


↓こっから若干ネタバレ含みますので、一応反転しておきます。


まずは、立ち画有りキャラが増えたこと。
今まで本編に登場してはいたものの、セリフやスチルだけだったりしたキャラが!
一部メディアで既出していた「那須与一」は譲の後日談、
ツンデレ可愛いスチルで人気を攫ったおかっぱ黒龍も朔の後日談で登場します。
ベースはチビ白龍ですね(笑)
どちらもすごくいいキャラしてました・・・
将臣の後日談では、コレモリンの息子が登場します。
怨霊になる前の惟盛にそっくりの、とってもいい子!んもー!可愛いw

白龍の後日談では、チビっこ白龍・私服バージョンの立ち画もあるし、
敦盛さんの後日談では、あっつんが髪をほどいたサラサラヘアーバージョンもあるw
将臣クンの私服も若々しくなってる(笑)
ヒノエの神職バージョンもありますねw(これはスチルが色んなとこで出てたやつです)

銀の後日談では、銀か泰衡か・・・どっちを選ぶかによって、
話が少し変わるんですよ・・・
一部雑誌などで出ていましたが、あの泰衡さんと桜のスチルが出ますよ・・・
これは数少ない泰衡さんとの絡みでございます;;
あ、「運命の迷宮」で時の結晶を入手しないと見られなかった
泰衡さんの「浄土」スチルは、平泉で帰還EDを迎えると本編中に表示されるように
なっていました。これは嬉しかったですね…お話はとっても悲しいのですが。

知盛の後日談は、神子が和議の開始を待つ八葉たちのところに
知盛を連れて帰ってきて・・・八葉とチモがもめるっていう(笑)
まぁ刃傷沙汰にはなりませんけどww
そこに知盛を迎えに重衡がやってきて、神子の奪い合いが・・・みたいなw
あんまり書くとアレなんで控えますが、とにかく面白かったです(笑)



このように(?)各ED後に、「どうなったのかな?」とか
「こうなったんじゃないかな~?」とか、自分たちが妄想していたようなことが
見事に具現化されていて、ファンにはかなり嬉しい内容の後日談が多いと思いますv
ボイス付いてたらもっと嬉しかったけど(しつこい)
まぁ私は、これのために何日も頑張りましたから(爆)

後日談では、迷宮のBGMや背景なんかが出てくるので
今度は「運命の迷宮」もプレイしたくなる罠w
でもあのダンジョンがしちめんどくさいので多分やらないけど(オイ)

あーでもやっぱり面白かったな~・・・遙か3大好きだ・・・!
本編はシステム面も踏まえてまるっとそのままの移植なので、
あんまり押せ押せでお勧めは出来ないんだけど(汗)
ネオアンやコルダ2に慣れてると、クイックセーブ&ロードが無かったり、
一気にスキップ出来ないのが若干イラっとくるかも…なので^^;

でも・・・遙かファンなら絶対楽しめると思います^^
少なくとも私は、めっちゃ楽しめましたww
時空を超える旅はこれでひとまず終了。
次は「戦国BASARA バトルヒーローズ」に行きます・・・やっぱり戦好きw

銀魂大感謝祭 「銀魂(18958)」

東京は桜が満開♪ 終演後(写メ大会)

今週は「銀魂大感謝祭」に参加するため、中野サンプラザへ行って参りました。
なんか…最近は毎週末何かしらのイベント感想を書いてる気がしますが・・・

<出演者>(敬称略)
杉田智和、釘宮理恵、阪口大助、千葉進歩、中井和哉、太田哲治
雪野五月、高橋美佳子、小林ゆう
司会:前田登(はりけーんず)


今回は5時開演だったのですが、集合が3時、物販開始が10時だったので
何時に会場入りしようか非常に悩みました・・・
結局12時過ぎに会場に着いたのですが、
物販行列もなく、お目当てのグッズは無事購入出来ました。

会場限定「錦絵」 だいぶ自重した

相変わらず「限定品」には弱いです・・・
ポッキンサインライトは会場に入場するときに戴けたお土産です。
「バトルボイスコレクション」は先行発売なので、近々メイトさんに並びますが…
最近、私の中で「日野さんブーム」ですので(笑)神威は買わずにいられませんでしたw
ちなみにセリフは↓(反転)
日野「あの夜王相手に10秒もつなんて、こいつは面白くなってきた」
杉田「ナメんじゃねぇクソガキ、10秒どころか天寿を全うしてやるよ。
   孫に囲まれて穏やかに死んでやるよ、この野郎!」



さて、長い長い待ち時間を経て、5時2分頃いざ開演です。
いや、でもその待ち時間の間に会場近辺を歩いていたら、
ちょうど会場入りするところの小林ゆうちゃんに遭遇することが出来ましたv
爽やか笑顔で手を振ってくれたゆうちゃんは、とっても可愛かったです。

話がずれましたが・・・
ブザーが鳴って緞帳が上がると、ステージスクリーンには万事屋の絵が。
よくある万事屋バックに3人の声だけ聴こえるってシーンw
神楽や新八が、たくさんの人が自分達のために集まってくれました的なことを言ってるのに
銀さんは「テ○スの王子様のミュージカルでもあるんですか」とか言ってるし(笑)
でもこのイベント…銀魂4年目続行決定以前に、3年でアニメ終了という前提で
銀魂卒業式という構成で作られているらしく・・・
出演者は卒業生、観客は在校生(もしくは父兄)という体で進めることに(笑)

ということで、「銀魂卒業式」スタートです。
覚えてる限りで書くので、忘れたり間違ってたりは仕様です…ご了承ください。

公演の構成としては、キャストのお気に入りのシーンの紹介、
キャストへの質問に答えるコーナー、生アフレココーナー、卒業試験、
卒業証書授与、各賞の発表・・・といった感じでしたかね。なんせ記憶が…(またか)
だってたっぷり3時間あったんですよ、このイベント。
招待(つまりタダ)でこれだけあれば大満足ですね。
今まで散々散財してきたのがなんか報われた感じ(苦笑)←こういう人多数だろうな

あ、そうそう、最初に残念ながら家庭の事情で欠席している沖田役の鈴村さんからの
ビデオメッセージが流れました。
なんと彼は「超人ジャイアント学園(だったかな?)」に転校するらしいですw
そして、順番がスズの前だったか後だったか覚えてないんですが、
来賓祝辞ということで、あの高松さんが登場されました!
エリザベスの中の人(?)ですよ!!
先日の最終回…終わる終わる詐欺の時は、テレ東に問い合わせが殺到し、
グーグルの検索ランキングで「サンライズ」が一気に上昇したらしいです・・・
そして最後にあのいやらしいDVDが具現化していました!!(爆)
例のやおいジャケットのDVD…製品化を望む声は多いと思うけどねwww
場内の悲鳴がすごかったから・・・私も叫んだw


さて、キャストの好きなシーンをみんなで観るコーナーでは、
皆さん自分大好きなんだな…と思いました(笑)
まぁ当たり前だけど、ご自分が演じられてるキャラのシーンですのでw
えっと…杉田さんは、服部と銀さんが入院して、
先生に「なんか爆発します」って言われるシーン(笑)
高橋さんは、お通ちゃんの「ピー」だらけの歌(笑)
会場で少しだけ「ピー」の部分は何と歌っていたのか教えてくれました。
やっぱり「ピー」でした(爆)
志村姉弟は、柳生編の新八唯一の見せ場(CM前)と、
お妙さんの膝枕で九ちゃんが「お妙ちゃんみたいになりたかった」と二人で泣くシーン。
これは会場で観てても新八はほんとカッコよかったし、九ちゃんのとこでは
再びウルっときてしまいました。
さっちゃんは、ドライバーに転職した銀さんを説得するシーンでした。
釘宮さんは、雨の日に傘をさしてご機嫌で可愛い神楽ちゃん。
あと・・・何だったかな(オイ)

質問コーナーはあまり覚えてな・・・ゲフゲフ!
なんせ次の生アフレココーナーがすごく盛り上がったんですよ!!(逃げた
最初に正規の(?)キャストが声を当てて、次に同じシーンを
別のキャストが演じるっていう・・・よくあるといえばよくあることですがw
各キャストさんが、そのキャラのマネをしたり、アドリブ入れたり、
セリフを全然違うのに変えちゃったり・・・
その場で考えたんでしょうかね?すごかったです。
いやもう・・・普通に生アフレコ聴けるだけで大感動ものですが。
一番最初が、銀さんと土方が屋根の上で刀を交えるシーンのアフレコだったんですけど
初期のころのね、「喧嘩はグーで~」ってお話。
もうその時点で私は鳥肌でした・・・!
銀さんも土方もカッコよすぎるだろ、これ!!??
特に私は今回、中井さんをナマで観るのは初めてだったのでかなり興奮していましたw
ちなみにこのままお二人が交代して、銀さんを中井さん、土方を杉田さんが演じました。
でも私の脳内はそう簡単には変換出来なかった・・・
あまりに生銀さんと生副長に感動してしまったから・・・しばらく余韻に浸りたい。

んーでもそうはさせてくれない面子ですので(笑)
新八役を太田さんが演じるとそっくりすぎる件とか、
ゆうちゃんが銀さんを演じると「さっちゃん大好きな銀さん」になる件とか、
色々と書くべきことがあるんでしょうが、限界(え)
とにかく、男女が逆転すると特に面白いですねv
さっちゃん役を千葉さん、お妙さんを中井さんが演じたときは、
可愛いような、怖いような・・・^^;
でも声優さんってやっぱすごいですねーv
お仕事風景ってなかなか普段見られないけど、こういうイベントでライブドラマとか
アフレコとかでそのプロの技(?)を目の当たりに出来るのは本当に嬉しいです。
もちろんトークも面白いですしね~w

ででで!
大盛り上がりのアフレココーナーが一段落ついたとき、
特別講師と銘打って、なんと!
神威役の日野聡さんが特別ゲストで登場~!!
ぎゃー!今月も日野さんに会えるなんて思いもしなかったので大感激です!!
場内、すごい盛り上がりましたw
日野さんは「何とか間に合いました。今日は噛みませんよ」って言ってたw
先月の星奏祭で噛んだのを気にしてたんなら可愛すぎるぜwww(←願望)
そして日野さんも交えて、神威出演シーンの生アフレコ。
夜王が倒れて、神威が銀さんに「死ぬんじゃないよ、俺が殺すまで」とかなんとか言って
去っていくシーンですが。
神威が去ろうとするのを止める銀さんが「待て!聡!」(笑)
それに対して神威が「何?杉ちゃん♪」って返した(笑)
そのあと釘宮さんまで「待つアル!聡ー!」って(笑)
まぁ、アフレコはどれも終始こういう感じでしたw(分かりづら・・・)

こぼれ話的に・・・
開演前に楽屋で中井さんがかなり咳込んでいたらしいのですが、
そのとき日野さんがのど飴をくれたらしいです。
中井さんは「日野クンはいい人です」って言ってましたw
てか日野さん…かなり前から会場にいたんだね・・・w

そしてまだ卒業するには及第点に足りないということで、文章問題が出されました。
「ジャスタウェイ」を訳すと?とか「銀魂+こち亀-ワンピース=」とか
「息子をドライバーに改造されたときの銀さんの気持ちは」とか
そういう問題が出てたかな~・・・
かなりみなさん苦戦されていました。アドリブで答える質問以外でもw

この試験で何とか卒業を認められ、晴れて卒業証書授与です。
銀さんは「糖分過剰摂取」、神楽は「酢昆布」、新八は「ダメガネ」
お妙さんは「たまご料理」、お通ちゃんは「お通語の全過程」、
局長は「ストーカー」、副長は「トッシー」、さっちゃんは…ごめ…よく覚えてな…
からの卒業を証されました。
そして山崎だけ「以下同文」(笑)
さらにキャストが推薦した各賞の受賞もありました。

最後に全員で「贈る言葉」を合唱して終わり。幕が下りました。
アンコールの拍手が鳴る中、司会者が登場し
「晴れて全員卒業出来たということで、今度は入学式です!」となり
再び幕が上がるとスクリーンには「銀魂入学式」の文字がw
今度は新1年生の入場です(笑)
こういう構成だったのかー!wwwさすがですw
気持ちも新たにvということですね~

最後の最後はサインボール投げもありました。もちろん獲れませんでしたが(泣)
今回は映像に残らないということで、かなりのフリーダム具合でしたw
銀魂だから、面白いのはかなり期待していましたが、それ以上でしたね。
杉田さんの一番最後の締めの言葉が「卍解!!」だったし(笑)
小林ゆうちゃんが一人で全部持って行った感もありますけどw
あの方はすごいですねぇ~(笑)「放送コードをぶっ壊すぞー!」と叫んでましたw
中井さんもトッシーはやめたくないって言ってくれたしw
杉田さんは今回、銀色のギラギラな衣装を着ていたので、かなり気合入ってたと思う。
スクリーンに見切れるたびに、いろんな顔芸したりして楽しませてくれたしw

最後のほう、文字数の関係と私の記憶の朦朧っぷりで、
かなりいい加減な感じになってしまいましてスミマセン・・・
無駄に長いのはいつものことですが^^;
またもや元気を貰って帰ってきました!とっても楽しいイベントでしたv
参加された皆様、お疲れ様でした~!
そして、キャスト、スタッフの皆様、素敵な時間をどうもありがとうございました♪

最後までお付き合い、ありがとうございましたm(__)m

アニメ『戦国BASARA』 「アニメあれこれ(84640)」

アニメ『戦国BASARA』(公式サイト

ついに放送が始まりましたv
新鮮な気持ちで臨みたかったので(笑)
公式とかろくにチェックせずに観たのですが・・・
色々と衝(笑)撃的でございましたw

観る前は「絵がちょっと・・・」って思ってたんだけど
声と動きが付いたら・・・カッコいい!(単純)
筆頭…てか中井さん、やっぱえぇわぁ・・・♪

ゲーム原作なので、割と充実なんですが。
筆頭の愛馬にグリップ(?)とマフラーが装備されているのに噴いたwww
あれ?ゲームでこんなん着いてた??(記憶にない…)

あとは武田主従が相変わらずお馬鹿なので和みますw
「ゆきむるぁあ~!」「お館さばぁぁ~!!」と殴り合う(笑)
それを呆れながらも見守る佐助w

そして蒼紅の互いへの興味というか執着というか…熱いですね!
戦いのシーンでは、その余りの壮絶さに川が消滅しましたw(どんだけ)
これぞバサラクオリティですねv(褒めてる)
幸村が政宗を見付けたときに「でぇゃてむゎさむねぇ~~!!」と叫びながら追いかけた時
やっぱ保志さんはこうでなくちゃ・・・と思いましたわ(笑)

第1話だからでしょうか、今回は無印のほとんどの主要キャラが登場しました。
ほんのちょっとだった方もみえたけど、アニメで観られて嬉しかったv
大好きな半兵衛は…というか豊臣軍は2からの参戦なので、
アニメに出てこないのが残念です。

OPも、バサラと言えば!なabingdon boys school。
これ、バトルヒーローズの主題歌にもなってるんですねv
曲に合わせて雑兵達が踊ってるのが面白かったです。

7月1日に発売されるDVD第1巻には、
先日の東京国際アニメフェアでのスペシャルイベントの模様と
新作アニメ「ミニ戦国BASARA 長曾我部くんと毛利くん」第一話が
特典映像として収録されるそうです。


来週はいよいよ新作ゲーム「バトルヒーローズ」の発売もありますます楽しみですv
バサラ祭に参加出来ないのが残念でなりませんが…DVD化されることを願ってます…


 
ご来訪ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
ポチって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
プロフィール

アルコルダ

Author:アルコルダ
2011.12.19 楽天ブログから引越してきました。
二次元大好き主婦です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつだって迷走中

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

Le Ciel Bleu

みるくほりっく

電車にゆられて☆

天真爛漫
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
