スポンサーサイト


手足口病!? 「子育て現在進行形(22053)」

午前中からニキ更新するのは珍しいんですが、なんせ暇なんです・・・

昨日、幼稚園では『七夕お楽しみ会』がありました。
学芸発表会のようなもので、私もビデオカメラを持って見に行きました。

年長の息子のクラスの出し物は、ピアニカと楽器演奏。
ピアニカで「きらきらぼし」、楽器演奏では我が子はハンドベルを担当してました。

無事発表も終わり、私は一旦帰宅して、帰りの時間に再び幼稚園にお迎えに行きました。
そこで園の先生に言われたのが、

「○○君、足と手にブツブツが出てるので、もしかしたら手足口病かも…」

え!?手足口病~!?
確かに足の裏をかゆがってはいたけども、まさか・・・

急いで病院の予約をとって、連れて行きました。

診察の結果はやはり『手足口病』
夏風邪の一種らしいですね。私自身もかかったことがないので知識が皆無。
病院の先生は幼稚園に行っても大丈夫だと言われましたが、
幼稚園では公欠扱いになるとのことで休ませることに・・・来ないでオーラ出てたし(苦笑)

病院の先生の話では、ブツブツが消えてもウイルスが長期間便から排泄されることがあるので、
症状のある時だけ出席停止にしても厳密には流行を防ぐことは期待出来ないそうです。
なので発疹が出ている程度なら休む必要はないので、
本人の状態によって登園の判断をすればいいらしいんですけど・・・

確かに熱は無いし、喉がちょっと赤くて手と足にブツブツがある程度。
すっごい本人元気なんですよね・・・困ったほどに。。。
でも一応感染症扱いなので、園は休ませないといけないんですよね・・・
今日は月に一度の「ことばの教室」の指導日でもあったのに…
それに明日は友達とランチの予定も組んでた私。。。予定はことごとく潰れました…orz

まぁ…こればっかりは仕方ないです。これが子どもってもんです。(諦め)

そうそう、手足口病って基本かゆくないらしいんだけど、
息子はかゆくなる体質らしく、足の裏や手のひらを激しくかゆがって大変です。
今朝も4時頃から「かゆいー!!」って起こされましたから・・・(眠)

手足口病に処方する薬はないので、昨日はかゆみ止めを貰っただけ。
もう時間薬です。
本人ひたすら元気なので「どっか行きたい」とかうるさくて仕方ない。
ぐったりしてるのもイヤだけど、元気なのに幼稚園もお出掛けも駄目ってツラいです・・・


ってことで、私も超暇。
いつもなら息子が幼稚園に行ってる間はフリーだから、好きなことやってるんですけど、
今日明日は休ませるので、ちと憂鬱・・・(こら)
たまったCDでも聴き漁ろうかな・・・

夏風邪が流行ってますから、みなさんもお気を付けて!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご来訪ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
ポチって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
プロフィール

アルコルダ

Author:アルコルダ
2011.12.19 楽天ブログから引越してきました。
二次元大好き主婦です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつだって迷走中

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

Le Ciel Bleu

みるくほりっく

電車にゆられて☆

天真爛漫
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
