スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ことばの教室 1年目終了 「軽度発達障害と向き合おう!(44459)」

息子は年少のとき、幼稚園の担任の先生からことばの遅れを指摘され、
市の療育相談を受けました。

その時初めて「アスペルガー症候群」という言葉を聞いた私。
ちょっと言葉が遅れてるかな?と思う程度で、思いもしなかったので。

実際ショックを受けてしまったんですが、あまり深く悩まずに、
周りの方に素直に助けて頂いて、息子の成長を見守ろうと決めました。

そして年中から、市の療育センターに週1で通い始めました。

そこでは担当の先生とマンツーマンで約1時間半、遊びながら指導していくシステムでした。

母親は別室で待ってるんですが、最初のうちは離れることを許してくれず…。
一緒の部屋に居れば、先生と仲良く遊んでいるんですが、
隙をみて私が部屋から出ようとすると、すぐ気付いてやんちゃします。
慣れるまでが、長かったですね。
4ヶ月くらい経ったころ、やっと親無しでも遊べるようになりました。


2歳から音楽教室に通ってるんですが、なかなか馴染んでくれなくて苦労したんです。
まず、教室内に入ってくれず、部屋の外でずーっと終わるまで中の様子を窺ってました。
やっと教室に入ってくれたのが、半年後…。でも他の子と一緒に歌ったり踊ったりは、
絶対してくれませんでした。私がやっても怒ってましたし…。
その頃は、「ただのワガママな性格」くらいにしか思ってなかったんですよね。
今思えば、小さい頃からこだわりが強くて。でも私は何も気付けませんでした…。

だから、幼稚園の担任の先生に出会えたこと、気付いてもらえたことは、
とても感謝しています。もしかしたら、個性で終わってた可能性もあるわけですし。


さて、センターに通い始めてから5ヶ月目に、引越が決まりました。
市外なので、センターも変わらなくてはいけません。
やっと慣れてきた頃で残念なのと、新しい「ことばの教室」に馴染めるか心配でした。

そして、11月から新しい教室に通っています。
途中入所なんで、月に1回。
でも今回は最初から先生と二人だけで遊んでくれたんです。
確実に成長した姿が逞しかったですね~。嬉しかったです。
今ではもう、すっかり家と同じようにやんちゃぶりを発揮しているくらい…。

先日、来年度「通級」か「教育相談」かを決める面接がありました。
「通級」は週1回、「教相」は月1回通うシステムなんです。
昨日、結果が届きまして、来年度も「教育相談」でした。
月1って、大丈夫かな?って不安もありますが、先生がそう決めてくれたのなら
いいのでしょう。。。と開き直る(?)ことにしました。

色々ありましたが、無事、1年間通うことが出来ました。
幼稚園とことばの教室、どちらも楽しんで通ってくれる息子。

来年度は年長さんです。頑張れよ~~♪母も頑張るよ!色々と!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご来訪ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
ポチって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
プロフィール

アルコルダ

Author:アルコルダ
2011.12.19 楽天ブログから引越してきました。
二次元大好き主婦です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつだって迷走中

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

Le Ciel Bleu

みるくほりっく

電車にゆられて☆

天真爛漫
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。