スポンサーサイト


カフェ・リンドバーグ☆フルコンプ 「ボーイズラブゲームで語りたい!(2291)」



続きまして、同じくアインさんの“視点選択式アドベンチャー”
『カフェ・リンドバーグ~ぼくらの恋愛心理学2~』です。

<CAST>(敬称略)
篠原智裕……マイケル田中
一ノ瀬進哉…緑川光
三原拓実……請一郎
高見沢司……プログレス
桐野逸樹……一条和矢
渡辺隆之……増谷康紀
少年A………眞嶋リョウ


アフィリ画像はPS2版ですが、私がプレイしたのは勿論PC版。
このゲームは総当たりだったんですけど、1周がさほど長くないし、
サブ視点もスルー出来たので、とてもプレイしやすかったですv

いやぁ~…もう面白くってvvv
おかげでものすごいスピードでフルコンプしちゃいました(笑)

以下、今更な感想ですが…やっぱり恥ずかしいので反転します。


カフェが舞台ですので、ボサノバ調のBGMが流れる中、
ゆったりとシナリオが進んでいく感じv
前作・バーディのシナリオもかなり秀逸でしたが、今作もとても良かったです!

マスター(桐野)とギャルソン(司)とパティシエ(拓実)で回していたカフェに、
ある日、就職がパーになった進哉がバイトとして入ります。
それからしばらくして、桐野が他店で目を付けた智裕がバイトとして入店するのですが…

うーん…なんかこの作品って、普通の日常を描いているようで複雑っていうか。
(まぁBLの時点で普通じゃないかもしれませんが^^;)
ドロドロまではいかないんだけど、人間関係が絡み合ってて・・・

表面的にはすごく雰囲気のいい職場。
みんなそれぞれ人当たりも良く、チームワークも良い。
でも水面下では・・・

愛人がいたり、密かに想いを寄せてたり、失恋してたり、、、
あれ?結局ノンケは居ないのか!?(爆)
いやいや、そんな下世話なことは言ってはいけません!!(言ってる)

これは前作とは違って、黒EDが無い・・・のかな?
「うわぁ~…救われないなぁ~」って思うEDは無かったと思うんだけど。
まぁそこの捉え方は人それぞれだと思いますが、
基本「先が見えるED」が多かったと思いますv
私が個人的に一番好きだったのは、「日常ED」なんですよ♪
これって、結局だれも結ばれない健全なEDなんですけど、
それぞれがそれぞれの道を歩き出して、バラバラになっちゃうんだけど、
ある日ふと全員が全員のことを思い出すんです。同じタイミングでw
そしたら・・・偶然みんなの向かってる場所が・・・あのカフェ。
なんか「帰ってくる場所」みたいな感じで、とてもほんわかしましたね♪
ありゃ?BLなのに(笑)

キャラで一番好きなのは、みなさんオススメの(笑)進哉君!!
もーこれ可愛い!!和む!!
なんか言動を見てるだけでニヤニヤ…否、ニコニコしちゃうんですよね~♪
特に智裕×ルートでは「自分ばっかり気持ちよくて…ちぃに悪い…」
とか何とか言っちゃって!!んもー!!声が可愛い!!(落ち着け)

そんな可愛い進哉がマスターの餌食になったときは驚きました・・・
というか、このゲームはそういうの無さそうvって勝手に思ってたので。
やっぱりアンタか、一条さん!!!(キタコレ)
鬼畜に変貌しました、マスター・・・
でもね、進哉目線で見てたときは「酷い!」って思ってたけど
マスター目線でプレイしたときに、そのときのマスターの気持ちが分かっちゃって・・・
進哉や少年Aに対するマスターの愛情・・・なんで素直に表現しないかなー?
これだから大人ってズルい…!とかもどかしく思ってました。
ラブラブハッピーエンドは報われましたけど、想いが届かなかったEDは切なかったですねぇ…
進哉がサンドイッチされたときにゃ・・・あぁぁ・・・やっぱりかー!(爆)

マスターといえば、フルコンプした後に隠しシナリオが登場しましたねv
攻略サイト様を覗いたら、100%になると新ルートが出現する!とあったので、
かなり頑張ってシーン埋めしましたv
100%になったときに「Congratulation!!」というメッセージと絵が出たのが
すごく嬉しかったです・・・

その隠しシナリオが、マスターと少年のお話だったんですが。
本編でちょっと消化不良な感じだったので、これはいいおまけ♪
少年が好きすぎて慌てふためくマスターが可愛いですw

…ってマスターのことばっか書いてますね。
だって大人も好きだからw(出た!無節操)

これはマイケル田中さんが唯一出演されてる18禁だと聞いていたので
非常にソッチも楽しみでした♪
いやぁ~もうみなさんすごい方ばかりですけどねw
前作より更にいやらし~感じになってたと思います(笑)



というか・・・ケーキ食べたい!!
何この甘い誘惑!!(意味違う)
私はゲームやってるときは基本的に間食しないんですけど、
こればっかりは何か食べたくて仕方なかったですね・・・あわよくばケーキで!!(爆)

いやいや、ま、ケーキは置いといて。(食べたいけど)
こんな素敵なダブリエギャルソンがいるカフェ…そこらに無いかな~??(田舎には無いよ)

シナリオが素敵すぎて、またしてもたいした感想書けませんでした・・・orz
でもほんと面白かったですv
この勢いで、FDに行きます♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そう!!

これケーキ食べたくなるんですよね…マジカフェ行きたい。
ケーキセット食べたい!!(笑)

このゲームはバーディ同様、秀逸だと思うんですよね~私も!
バーディほどダークなEDはなかったですが、
なんというか…黒さは健在でしたよね~。
これがアインの味なので、良かったと思います♪

私はカップリングで言うと、ちぃ×進哉が一番好きです
可愛いったらもー!
てか、ちぃがまた良い性格ですよね~。
ホント人を惹きつけるというのか…。

どのキャラも個性がしっかりあるのに、
どのキャラと絡んでも不自然じゃないのがすごいところですよね…このゲーム。
どのカップリングも味があって大満足しました♪

いよいよFDですか!
頑張ってくださいね~テトリス(笑)
あんだけ満足度の高いFDも珍しいですよ♪

まったくのノーチェックでしたv

ちょ、マイケル田中さんって!!!Σ(゚∀゚;)

…くうwアルコルダさんってばなんて危険で美味しそうな餌を撒いていかれたのか…。
これはきっと私への隠されたメッセージですね!(思い込み)そうに決まってるうううう!!(危険)

ええとフルボイスなのでしょうか?(喰い付いた!)
そこのとこだけはきっちり聞いておかないと。
や、フルでなくても反転部分読ませていただいだけでも充分面白そうなんですけど~~~!
とりあえずPS2版もあるという事で、かなり心揺れてます。←臆病者
FDはPC版だけ…なのですか?
ううう。かなり迷いそうです(> <)

氷翼さんへ♪

こんな…別の誘惑が待っていたなんて・・・!
ま、見事に負けてお菓子とか食べてましたけど(笑)
前に執事モノをプレイしてたときもケーキ食べたくて仕方なかったんですが、
こういうゲームはヤバいですね…そうそう、美味しい飲み物と是非セットで!!(笑)

あ、ダーク!!(いきなりスイマセン^^;)
そうですね、バーディはもうちょっとダークですねv
なんか上手い表現が出来なかったんですが、このカフェリンは
「もうどうにもならねぇなぁ…」っていうようなEDはほとんど無かったように思います。
黒いのもあるんだけど、ちょっと光が見いだせるっていうか、
なんかどうかすれば希望があるんじゃないの!?って思えるんですよね。

ちぃ×進哉…良かったですね♪
記事に書いたシチュもそうですが、「僕のとこにくる?」ってちぃが進哉に優しく言うシーン
あのスチルもすごく好きでしたv
なんか2人とも可愛かったです♪

そうですね!総当たりだと苦手なCPがあったりするんですけど、
これは本当にどの絡みも自然に受け入れられるっていうか、馴染みましたw
リバも全然OK!!みたいな(笑)←むしろ推奨v(自重して)
相変わらずやり甲斐のあるゲームでしたねvvv

ついにFDに突入です!
あ~!なんかゲームありましたね…私そういうのちゃんと出来るかなぁ~…一抹の不安が…
でもなんか色んなお楽しみが待っているようなんで頑張ります!!(笑)

みやび67さんへ♪

ナイス喰い付き!!(笑)

えへへ…みやびさん専用地雷をセットしてみました☆
きっとマイケルさんに反応してくれると信じて!!w
隠れたメッセージに気付いてくださって嬉しいですよぉ~!!

これ、勿論フルボイスですよv
マイケルさんは智裕(ちひろ)というギャルソン役なんですが、
画像でいうと左にいる茶髪ベリーショートの彼ですv
すごくいいキャラでして、ちょっとズルいことを考えてる大人の部分と、
少年のように無邪気な部分が見事なバランスで同居してる性格なんですよ☆
マイケルさんのお声がとてもよく合ってると思いますw(どこまでも誘惑)

PS2版は未プレイなので分かりかねますが、是非この18禁ボイスを!!(コラ)
いや…これ、なかなか聞けないから貴重だと思って^^;
ちなみにFDはPCしか出てないと思います。前作バーディとの合同FDなんでw
ゲームとしてもシナリオがとても良くて本当にオススメです♪
きっと他のキャラもこの作品の雰囲気も好きになっちゃうと思いますv

遅ればせながら・・・

フルコンプおめでとう~!!!
前も言ったけど、ほんと早い!すごい!私なんて隠しルートを見つけるまでどの位かかったか・・・^_^;
でも楽しんでもらえたようでよかったv

そうそう!これプレイしてると本当ケーキ食べたくなるよねぇwダイエッターの私にはキツイものがあったなぁ(笑)

そして確かにバーディよりも希望が持てるエンドが多いよね♪
ただ、やっぱり微妙に黒かったりするのもあって、そのバランスが好きなんだよーv

キャラも私もみんな大好き!カプも好き!
あとさ、例えば、マスターに対しては結構押せ押せなちぃが、拓実にはタジタジで、でも拓実は司には弱くて、でも司はマスターには強気になれなくて・・・みたいなジャンケンのような人間関係をきちんと描いてるところがすごいと思ったし、面白い部分かなぁとも思った☆
ちなみに進哉くんは総攻めで総愛されですvええ、思いっきりえこひいきですw

でもこれだけ好きな作品ですが、やっぱりどうしてもオーナー×マスタールートがなかったことがとても悔しいです(>_<)

今頃はFDでしょうかv
パズルゲームはそこまで難しくもなかったから大丈夫だと思いますv
和也を幸せにしてあげて~!!!(笑)

続けてごめんなさい(>_<)

もう知ってるかもだけど、PS2にはマイケルさん出てません。
大人の事情でキャストが変わっちゃったのー(>_<)
ちなみに加藤木さんという方がちぃをやってます。
あと、パッケージにどーんと出てる男の子は翔太くんといって、PS2のオリキャラです。ちなみに声は下和田さん。

私、ほんとにほんとにカフェが大好きなんですが、そんな私でも「これは別物と考えよう」と思ったのがカフェPS2です。
いや、面白いんだけど・・・翔太くんがいなければいいのに、みたいなw
あ!でも初回限定についてきたCDはなかなかニヤニヤしましたがw
もし気になるならコイビトとともに送りますよーv

リンさんへ♪

はいー!今回も楽しませて頂きました♪
ほんとありがとうーvvv

人間関係…相関図にしたら、すごい絶妙に矢印が行ったり来たりしそうだよねw
でも進哉にだけはみんな向かってるんだ(笑)
そうだねー本当にうまく描かれていたと思いますv
「じゃんけん」!!上手いこと言った(笑)

オーナー×マスターは…隠しか何かであるかと思ってたよ・・・!
シナリオの強烈なスパイスにはなってたけど、それだけじゃ物足りないっていうか
残念だよねぇ…もっと味わいたい!!みたいなw
大人のラブだものー!!(力説)
オーナー…他ルートでキューピッドっぽいポジションとかしてたしね(笑)あ、FDかな?
って…そうなんですvガッツリFDに以降してますよー♪

今はシナリオ20本終えて、スペシャルページが出現したところですv
パズルも楽しんでますよ~w
和也がちょっと救われて、胸をなで下ろしてたところですよ(笑)

あ、PS2って声優さん違うんだね!?
そっかぁ・・・大人の事情ねぇ……なんか残念だね。
加藤木さん知ってるけど、私的には鬼畜なイメージなんだよねw
ちぃって感じじゃないな~…まぁ実際聞いてないから何とも言えないけど(言ってる)
そっか!なんか1人多い!って思ってたら、新キャラ君がいたのね!?

でもさリンさんが「別物」って思ったってことは……
カフェの世界を変えないでー!って感じだったんだろうね^^;
なんで新キャラ入れちゃったんだろうね?
でも教えてくれてありがとうですv
ご来訪ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
ポチって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
プロフィール

アルコルダ

Author:アルコルダ
2011.12.19 楽天ブログから引越してきました。
二次元大好き主婦です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつだって迷走中

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

Le Ciel Bleu

みるくほりっく

電車にゆられて☆

天真爛漫
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
