スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トゥルーフォーチュン 「乙女系ゲームに夢中♪(21456)」



こちらも攻略が終了したので、簡単な感想を書きたいと思います。

何をもってコンプとするか・・・
とりあえず全員とのエンディングを見て、スチルを全部ゲットしたので終了。
でもまだ見てないカードのイベントはいっぱいあると思う・・・
これを全部見るのは相当大変だと思うけど。

そもそもこのゲームは、【トゥルーフォーチュン】という占いカードを毎朝ひいて
その出たカード通りの占い結果(=イベント)が起こるんです。
カードが全部で21枚だかあって、それぞれのキャラでイベント内容違うし
恋愛段階でも内容が若干変わってくるし・・・とにかく数が多いんです。
けど、ひとつひとつのイベントのボリュームは少ないですし
好感度は簡単に上がるので、攻略自体は簡単でした。

着眼点は面白いと思うし、キャラも個性的で良かったし、イベントも楽しかった。
でもなんか惜しいんですよね・・・やっぱりシステムが(爆)
オート機能無し、既読判別機能無し、セーブ・ロードポイントが決められている・・・
あれ?これってデジャビュ???
始めた途端に「お前もか!?」と叫びそうになりました。
リモコンが手放せないのってしんどいわ・・・
それでもまぁ、1周がそんなに長くないので頑張れましたが。

このゲーム、2学期の中間くらいから始まるみたいで、
ゴールが2学期の終業式終了後、クリスマスイブの夜なんです。
ゲーム画面には「○にちめ」と出るだけで、今日が何月何日なのか、
あと何日なのかとかそういう情報は一切無いんですよ。
上記を全然把握してなかった私の初回は、ちんたらやってたせいもあるんですけど、
見事にタイムオーバー・・・てか、気付いたらイブでした・・・(チーン)
いきなり「2学期も今日で最後ね」とか言われても……
これからプレイする方はお気を付けください…プレイ期間は約2か月です(知ってるか)

しかもこれ、ものすごいランダム要素が多いんですよ。
カードに関しては誰のイベントを起こすのか選べるので問題ないのですが、
主に登下校のとき。
朝、登校するときに校門と玄関で、最高2人まで出会えます。ランダムに。
会って挨拶するだけで自然と好感度が1つ上がります。
下校の時も、まず玄関で誰かとランダムに出会い、一緒に帰るか誘ったり誘われたり。
玄関がパスされた(した)場合、校門でもう1チャンスある場合もあります。
はい、これ全部ランダム・・・誰も出てこない場合ももちろんあります。

最初は誰が来るかな~?って楽しみもあるんですけど、
攻略も終盤に差し掛かると「あぁもう日にちが無い!早く出てきてよ!」と焦ります。
特にレベル3→4にする為に、一緒に下校してデートまで漕ぎ着ける必要があるので。
だからこれは攻略対象を一人に絞ってやったほうが安全かも?(苦笑)
ときメモみたいにリロードしまくるのも手ですが…面倒臭いしね(コラ)
それに股掛けしてると、一緒に帰ってるのを目撃されて、好感度がガクンと下がります。
そんなとこ、妙にリアル(笑)


辛口なことも書きましたが、学校生活は楽しかったですよv
カードで出た占いイベントと、好感度が上がると発生する
キャラごとのストーリーイベントがあるんです・・・てかそれしか無いんです(爆)
だからサクサク進みますしね~vカードも種類が多いから飽きないしw

恋愛に関しては、めちゃ甘ではないです。
でもドキっとするシーンもあります・・・んが、高校生の健全なお付き合いの範疇でw
「好きだ」とかストレートな愛の告白は、みんなしてくれましたよ~w

だがしかし・・・なぜ絵がアニメ塗りなのか・・・
ジャケットとかカードの絵はすごい美麗なのに・・・
それがすごく残念でした・・・(オレ○ジハニーのように)←
そのかわり、立ち画はすごい動きますよーvこのためにアニメっぽくしたのかもだけど。
瞬きや口の動きはもちろん、眉毛や表情の変化がよく出来てます。
下校で隣に並んで帰ってるとき、髪が風になびいたりしますしねv


とりあえず、OPとEDの曲がすごく気に入りました♪
OPはフォーチュンセブンとして、全員で歌ってますねv
私、好きすぎてCD買ってしまいましたw(ポイントでw)
EDは宮野君のソロですが、とっても切ない曲なんですよねぇ。。。
これはサントラに収録されるようですが・・・どうしよう?

ま、なんやかんや言いましたが・・・やっぱり惜しい!!
面白いな~と思うところも多々あるので余計に惜しいと思ってしまうんですよね。
なんだか的を射ない感想でスイマセン(いつもだよ)
★でいうと、3.5から4の間くらいで・・・!(微妙だな)


フォーチュンセヴン『ウラナイ・ハナサナイ・カエサナイ』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

OP曲が…

かなり印象的だと聞いて気になってます(笑)
EDは宮野君ソロですか!
いやあ…彼の歌声、すっごい好きなんですよね~。
柔らかくて伸びのあるあの声が好き~。
耳に心地いい~。

しかし…今時珍しいほどシステム不親切ですね…。
セーブもいつでもできないってやりづらい~。
ランダム過ぎるのも困る~。
色々回収するの大変じゃん!

あ~なんかそういうところを改善して、
PSPとかで出たりしますかね(笑)

氷翼さんへ♪

お返事遅くなってすみません(平伏)
この曲、とってもインパクトがあるっていうか…頭にすごい残るんですよね~
起動すると最初に絶対流れるので、その日は一日中この曲が頭の中をぐるぐるします…
まるでポニョのように(笑)
全員で歌ってるってのもいいんですよね~v「杉田さん頑張れ!」みたいなw

ED曲・・・ほんと素敵なんですよ~
泣かせる気満々な曲っていうかね(笑)切ないんです~!
宮野君の吐息がめちゃめちゃ聴こえるんですが、どうしましょう!?(聞くな)
この曲のためだけにサントラを買おうかどうか悩んでます…(またか)

なんだか最近はシステムに泣かされることが多い気がします(たまたまでしょうが^^;)
にしても、せめて既読かどうかは判別して欲しいし、セーブロードも自由にさせてほしい…
そうそう、スチルも回収するの大変でした・・・
下校デートしないと回収出来ないのがあって、そもそも下校で出会わないと回収出来ませんし。
ランダムってドキワクもありますけど、基本面倒ですよね(爆)

ドラマCDは出る見たいですね~
あぁ…改善点は多々あると思うので、携帯機向けに出すかもしれませんね(苦笑)
んー…でもこのゲームはそっちのほうが向いてる気もしますけどねw
ご来訪ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
ポチって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
プロフィール

アルコルダ

Author:アルコルダ
2011.12.19 楽天ブログから引越してきました。
二次元大好き主婦です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつだって迷走中

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

Le Ciel Bleu

みるくほりっく

電車にゆられて☆

天真爛漫
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。