スポンサーサイト


2008 乙女ゲー色々ランキング 「乙女系ゲームに夢中♪(21456)」

白と黒のキラキラ王子が目印☆

【B's-LOG Dolce】を買ってみましたv
(アフィリが無かったので、荒い写真で失礼します)
主に2008年に発売されたゲームの紹介記事や、
描き下ろしイラスト、書き下ろしSSなんかもあって、
なかなか読みごたえのあるものでした。
(※既出情報しか載ってません)
色々と欲しい乙女ゲーがあるんだけど、迷ってる…なんて方には
参考になる本かと思いますよv

ただ、個人的にはほとんどプレイしたゲームばかりだったので、
リアルロデと薄桜鬼の書き(描き)下ろし目当てで買ったのですがw

その記事の中で、今年の乙女ゲー業界(?)に関する
色んなランキングが集計されていまして。
面白かったので、ちょっと紹介してみますv


◆年間ランキング・2008◆

★好きなキャラクター部門TOP20
(B's-LOG 2月号~12月号のアンケート結果を集計/数字はポイント数)

1 鬼崎拓磨 (緋色の欠片シリーズ) 4061
2 鴉取真弘 (緋色の欠片シリーズ) 3656
3 ヒノエ (遙かなる時空の中で3シリーズ) 2606
4 佐伯瑛 (ときめきメモリアルGS2シリーズ) 2465
5 狐邑祐一 (緋色の欠片シリーズ) 2276
6 仙道清春 (Vitaminシリーズ) 2047
7 加地葵 (金色のコルダ2シリーズ) 1819
8 月森蓮 (金色のコルダシリーズ) 1653
9 真壁翼 (Vitaminシリーズ) 1628
10 ボリス=エレイ (アリスシリーズ) 1234
11 草薙一 (Vitaminシリーズ) 1100
12 葉月珪 (ときめきメモリアルGSシリーズ) 1067
13 沖田総司 (薄桜鬼) 935
14 斎藤一 (薄桜鬼) 789
15 原田左之助 (薄桜鬼) 649
16 柚木梓馬 (金色のコルダシリーズ) 609
17 葛城忍人 (遙かなる時空の中で4) 496
18 風早 (遙かなる時空の中で4) 477
19 平知盛 (遙かなる時空の中で3シリーズ) 410
20 土方歳三 (薄桜鬼) 410


★最多出演声優(敬称略)

1 小野大輔 13本
2 緑川光 10本
3 平川大輔 9本
4 小西克幸 8本
5 岸尾だいすけ 7本
5 杉田智和 7本
5 谷山紀章 7本
8 石田彰 6本
8 鈴村健一 6本
8 中井和哉 6本
8 宮田幸季 6本
8 宮野真守 6本


★コンシューマー・ゲーム販売ランキング
(2007年12月~2008年12月)

1 ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season(KONAMI)
2 遙かなる時空の中で4(コーエー)
3 遙かなる時空の中で 夢浮橋(コーエー)
4 VitaminX Evolution(ディースリー・パブリッシャー)
5 DUEL LOVE 恋する乙女は勝利の女神(バンダイナムコゲームス)
6 薄桜鬼 新選組奇譚(オトメイト)
7 蒼黒の楔~緋色の欠片3~(オトメイト)
8 ラスト・エスコート2~深夜の甘い棘~(ディースリー・パブリッシャー)
9 緋色の欠片DS(オトメイト)
10 ハートの国のアリス(プロトタイプ)


★ハード別リリース数

PS2・・・21本
NDS・・・10本
PC・・・9本
PSP・・・4本


☆番外編☆
【編集部の独断と偏見(笑)・人気キャラの傾向】
(人気キャラランキングTOP20にランクインしたキャラを勝手に振り分けw)

元祖ヒーロー系……5%
小悪魔・腹黒系……25%
俺様系……10%
クール系……30%
気のいい兄貴系……25%
ヤンチャ系……5%


【眼鏡男子キャラ率】←超個人的趣味
(2008年発売の乙女ゲーに登場した男子キャラで、常時眼鏡着用)

15%(367人中56メガネ)


いやぁ~・・・いろんな結果が出ていて面白かったですw

好きキャラは、ものすごい偏ってますね(笑)
ネオロマとオトメイトが強いな~・・・
やっぱ美麗な絵がものをいうんだよ!!(…と私は思う)←弱気
ボリスが頑張ってる・・・というか、異彩を放ってますよねw私も好きですv
てか、ここに出てるキャラ、ほんとみんな好きです♪
でも私がアンケート出すときは、いつも絶対に柚木サマと書きます!!(爆)
ここは譲れないぜ・・・先輩、ランクインおめでとうございますv

声優さんも、やはりよくお見かけするお名前が並んでますね~
「この人の名前があったら買っちゃう!」みたいなねv

コンシューマーも・・・ハトアリ以外は全部買ってプレイしました。
なんだかんだ言って、ときメモはやはり強いですね!
私も乙女ゲーデビューはときメモGSだったので、
今でも全シリーズ大好きです。。。プレイするのは大変だけど^^;
ときメモも声優イベントやってくれないかな~

記事にあったのですが、今年はDSソフトの発売数が、
昨年よりグンと増えたそうです。
ちなみに昨年は2本だったらしいですよ。。。
ハードの普及やお手軽さが伴って、これからもどんどん増えそうですよね。
(いろんな意味で)いい方向に増えていってもらいたいものです。

番外編は軽く流してください(笑)
来年はメガネ25%を目指して・・・!(誰が)

以上、簡単にまとめちゃいましたが。。。
(載せても大丈夫だったかな?何か問題あったら削除します)

今年もたくさんゲームしたなぁ・・・良作にも巡り合えて良かったv
来年は、数より質で勝負して欲しかったりww

それでは、最後までお付き合い、ありがとうございました♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面白い!

へえ~!!
私、こういうランキング大好きなんですっごく楽しく拝見させていただきました♪

個人的に、DUEL LOVEがベスト10入りって…へえ……。っていう感じなんですが…。
ときメモは強いですね!
さすが、乙女ゲーブランド(?)を次々と立ち上げさせたソフトだ…。
このヒットがなければ、乙女ゲー業界が活気づくのはもう少し後になったことでしょうしね~。

そして、老舗と言ってもいいネオロマも強い。
古くからのファンとしては嬉しい限りですが、
まあ…もうちっとユーザーのこと考えて作ってくれや(偉そう)

キャラは…ビタミンではキヨがやっぱ1番か~とか、
遥か3はなんでヒノエ?とか。
色々と思うところがありましたー。

声優さんも、小野君とはまた意外。
リヴァーはさすが~って思いましたしね~。
中井さんも意外に登場回数多くて嬉しいvv

いやいや。来年はどんなゲームが出て、
どんな声優さんが出てくれるやらですねえ。

拓磨~!!!

う、嬉しい・・!
先日メールがきた「乙女ゲームオブザイヤー」のほうでは
真弘先輩がトップだったので余計に嬉しいです(笑)
杉田さんは7本かー、ふむふむ。
ランキングでも微妙に違って、おもしろいですね!!
緋色の欠片もまだまだ現役ランクインなので、麻衣子さんのCDも売れそうですね(^-^)
私も全曲持ってるので、購入は悩み中ですが・・。

来年はもっともっとはまれるゲームが出てくれるといいですねー!
薄桜鬼をこえるような!!

氷翼さんへ♪

私もランキング大好きなんで、みなさんにこのテンション(?)を伝えたくて載せちゃいましたw
面白いですよね~vvv

DUEL LOVEは声優陣が豪華だったから、みなさん予約してゲットしたんではないでしょうかね?
私もその一人なんですけどね(苦笑)
そして先日、売ってしまいました(爆)それなりに楽しみましたけどw

乙女ゲーの先駆けはアンジェだろうけど、私としてはやはりときメモなんですよね~
このゲームで色んなものが開花しましたから(笑)
好きな声優さん…キャラに名前を呼んでもらえる感動を超えるものはない!みたいなw

最近は乙女ゲーの展開が早すぎて、置いてけぼりくらってる感もありますが、
そうそう、ユーザーに優しくして欲しいですよね…
乱発しなくてもいいから、じっくりとイイものを作っていって欲しいものです。

ヒノエの人気はすごいですよね!
イベント行っても、ヒノエがチラっと出るだけで場内「ぎゃー!」ってなりますものw

小野さんも大活躍でしたね~…確かにいろんなゲームで萌えさせていただきました(笑)
中井さんも意外とたくさん出てらっしゃったのですね!もっと増えてほしい~
新人さんもどんどん増えてきてるから、来年はまたどうなるか分かりませんね。
みなさんどんどん力を付けていらっしゃるしv楽しみです♪

みるくにさんへ♪

あ~!来ましたね~集計結果のメールw
緋色の拓磨とマヒロン先輩の人気はすごいですよね!
この結果でも、拓磨ダントツじゃないですか!?
拓磨ファンのみるくにさんには嬉しい結果ですよねv
あ、でもその分ライバルが多い・・・?(笑)

緋色は息が長いですもんね。
私も発売当初はスルーしてて、プレイしたのはだいぶ経ってからでした。
まぁ…すっかりとハマってしまって、散財する日々ですよ…良かったのか悪かったのか^^;
でも無印にはかなり萌えさせてもらったので、後悔はしていませんけどね(笑)

最近は移植やシリーズ化が多いので、新作も頑張ってほしいですね。
そう、もうどっぷりハマっちゃいそうなゲームも期待したいです。
って、そんなこと言いながら、薄桜鬼の続編かFDも待ってたりするんですがww
ご来訪ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
ポチって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
プロフィール

アルコルダ

Author:アルコルダ
2011.12.19 楽天ブログから引越してきました。
二次元大好き主婦です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつだって迷走中

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

Le Ciel Bleu

みるくほりっく

電車にゆられて☆

天真爛漫
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
