スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から新学期 「軽度発達障害と向き合おう!(44459)」

息子の幼稚園が今日から始まりました。

ウチの幼稚園、今までは1学年4クラスだったんですが、
今年は年少が5クラスに増えたため、息子の年長クラスは3クラスに減らされました。
(たくさん入園されたんですね…)

ということは、1クラスあたりの人数が必然的に増えます。
今までは1クラス22人位だったのが、息子のクラスは31人。

急に10人程増えました。

ちょっと心配になってしまって…。

ただでさえ息子は、先生が集団に対する指導を理解したり、
コミュニケーションが苦手。
先生がクラス全員に向かって「こうしてね~」とかアバウトな感じで言うのは
普通のことなんで、なんとなくニュアンスで分かったりするし、
話の流れで理解出来たりするもんだけど、
そういうことが苦手なもので。(なので「ことばの教室」に通ってるんだけど)

人数が増えるとその分先生も大変になってくるし、
勿論、息子ひとりに構ってもらうわけにもいかないですし、
ちゃんとついていけるか心配になってしまいました。

心配しすぎかもしれませんが、親バカですね…。

「ことばの教室」も教育相談になって、先日入級説明会に行ってきましたが、
人数が多いので、イベントも多い今月は指導がありません。
2ヶ月近く間が空いてしまうので、大丈夫かなぁ~?とここでも心配になったり…。

ちょっとほったらかしにされてるくらいが、自分で理解しようとする力がつくかな?
ポジティブシンキングで行きたいと思ってるんですけどね(苦笑)

救いは、今年のクラスはお友達が多いことでしょうか?
毎年クラス替えがあるんですが、年少時に同じクラスだった仲良い子達が、
年中ではほとんど別のクラスだったので、年中になったばかりの頃は、
すごく残念がったりしてました。
でも今年はみんな同じクラス。私も仲良いお母さんが多いので嬉しいですね。
今朝も喜んで幼稚園に行ってくれました。

先生も替わったので、また色々とお話をしていかないといけないですね。
でも、幼稚園にはとても良くしてもらっているので、感謝しています。

あと一年で小学校かぁ。
心配事は絶えませんが、成長が楽しみでもあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご来訪ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
ポチって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
プロフィール

アルコルダ

Author:アルコルダ
2011.12.19 楽天ブログから引越してきました。
二次元大好き主婦です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつだって迷走中

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

Le Ciel Bleu

みるくほりっく

電車にゆられて☆

天真爛漫
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。