スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真・翡翠の雫☆フルコンプ 「乙女系ゲームに夢中♪(21456)」


【PS2】 真・翡翠の雫 緋色の欠片2

フルコンプしましたので、簡単ですが感想を書きたいと思います。(※ネタバレあり)


ものすごく朧げな記憶ではありますが・・・(汗)
前作(リメイク前)との変更点で気付いたことは

・『緋色の欠片』のキャラ&玉依姫は登場しない
・シナリオ、セリフ、選択肢の変化(キャラにより差があり)
・新規スチル(各キャラ1~2枚)
・日常(学校生活等)シーンの増加
・修行、玉依姫メーター(?)廃止
・賀茂君の好感度が最初からチェック可能
・悲恋エンディングが道筋から消えた
・豊玉姫側従者(妖3人)の追加エピソード

とかでしょうか?
公式サイトやらで予め発表されていたように、戦闘シーンの演出とか、
BGMのぶっちぎれが無くなったとか…もありますけど。

一番目立つのはやはりシナリオ。
全員攻略してみて、色々と思うところがありました。
私の攻略順にちょっとずつ吐き出してみたいと思いますw

【重森晶】
なんだか以前より丸くなった気がします。クラスメイトにも社交的(笑)
得意の(?)手品を見せてくれたり、賀茂君いじりを楽しんでいたりw
途中の壮絶さに比べ、EDがあっさりしてた気がしたけど…好きだから許す(爆)

【高千穂陸】
姉さん至上主義は変わりません…むしろパワーアップしてるかも(笑)
非力な自分がもどかしく一生懸命主人公を守ろうと頑張る姿は健気です。
が…陸の出生の秘密、説明が簡単すぎ!すごく重要なポイントだと思うんだが…。
そこをもっと掘り下げてほしかったです。個人的には消化出来てません。

【天野亮司】
前作で賛否両論(?)だった彼のシナリオ…あの昼ドラ的泥沼恋愛の修羅場(苦笑)
かなりあっさり片付けられてました。一番シナリオ変えられてた印象。
というか、そもそも真緒姉さんが亮司さんに恋愛感情が無かったことにされてた!
真緒と亮司の婚約は形だけのもので、真緒は主人公のことが好きな亮司の応援までしてたw
まぁ…全年齢乙女ゲーらしからぬドロドロ感はなくなったけど…なんか物足りない!?

【賀茂保典】
彼はすごく成長していた印象を受けました!(時空列は同じだけどw)
正義の味方になりたい彼は、非力ながらも死ぬ気で主人公を守ろうと頑張ってくれます…
もう立たないでくれ・・・と本気で思ってしまうほどに、敵に立ち向かっていきます。
KYっぷりは輪をかけていましたが、男らしさも上がっていました!
キスも見事にキメて(笑)、個人的には好きなシナリオでした。

【壬生小太郎】
なんだろう・・・特に印象に残って無いのですが…(待てコラ)
なんか彼に関しては、前作できっちり消化していた自分がいるので^^;
暴走するお兄ちゃんを止めたい…っていうのは変わって無かったし。。。
あ、主人公のことを「姉ちゃん」と呼ばず、名前で呼ぶようになってました!(それだけか)

【壬生克彦】
彼も以前より冷酷さがソフトになった気がする・・・あのドSなのが好きなのに(爆)
冷血というより、好きな子を虐めて喜ぶ男子的な?印象を受けました。
それはそれでまた可愛いんだけどねーv(欲目)←
そして前より「天蠱×∞」言わなくなった気がwwシナリオ変わったからかな?

【御子柴圭】
あまりシナリオもセリフも変化なしでしたけど、賀茂君が御子柴のことを
「師匠」と呼ぶのが個人的にツボでした(笑)
彼のルートに入るのがかなり終盤なためか、お話の急展開さに付いていくのが大変だった…
記憶を取り戻すのも、お互い好きになるのも早ッ!(苦笑)


簡単にまとめすぎましたが・・・
やっぱりあと一歩っていうか、もう少しボリューム増やしても良かったんじゃ!?
あと少しでかゆい所に手が届く感じなんだが。
前ほどの唐突感は減ったけど、でも・・・うーむ・・・
ていうか、最初からせめてこのクオリティで出してくれ・・・orz
2年前のは何だったのよ(悔涙)

演出面も改善されたようですが、ちょっとこちらも物足りない。
戦闘シーン、画面エフェクトは凝ってたけど、効果音がもう少しあっても良かったかな…
すごく壮絶なシーンなのに、テキストだけで済まされなんだかアッサリ目な印象。
んー・・・やりすぎも困るし好みもあるし、こういうのって難しいんでしょうね^^;
あと…バグかもしれませんが、穢れや妖気が発生したとき画面に黒い霧が出るんですが、
それがずーっと消えずに出っぱなしになることがしばしば。
美麗な立ち画やスチルが見えねぇ!!ということが何度かありました(泣)

あれ?ちょっと不満が多いですか?
ついでに言わせてもらえば(まだあるのか)、『おまけ』が少ない・・・
当時でもおみくじスチルみたいなの欲しいな~と思ってたのに、
各ゲームが充実したおまけを用意してくる昨今、コンプご褒美スチル1枚だけって…
ここも何か追加して欲しかったな~・・・と切実に思いました。


でも、相変わらず絵は綺麗で、個人的に好きな声優さんばかりだし、
その点ではとっても楽しませて頂きました☆
特典CDもとっても面白かったですvv
リメイク前後、どっちが好きかは好みが分かれそうですね。
私は・・・どっちかなぁ??両方合わせてちょうどいいかも・・・!?(^^;


12月にはドラマCDの新作が出るようです。
以前の仙人掌のような・・・笑えるのも聴きたいなww

真・翡翠の雫 緋色の欠片2 ドラマCD ~常世の夢~/ドラマ[CD]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:真・翡翠の雫☆フルコンプ(10/05)

こんばんは。
フルコンプお疲れ様でした~!
緋色の欠片DSはやったんですが、2のレビューがビミョーだったんで未購入なんですよね。
どっちがいいんでしょう?難しいですね~。
欲しいんですけどね。
この間、ゲーム屋で2つ手にとってマジマジと見つめてしまいました(笑)

hanyaママさんへ♪

こんにちは~!いつもありがとうございます♪
緋色はプレイ済みなのですねv
そうですねぇ・・・すごく好きな声優さんが出てる!とかじゃなければ、
価格が安くなるまで待つか、もしくは中古買いでもいいかも!?^^;
限定版が出ているわけでもないし、そのうち安くなりそうな気もしますw
話の内容的にハードかソフトかで言うと、リメイク後のほうがソフトになった印象…かな?
なかなか強気でお勧め出来ないところが哀しいですが(苦笑)

まんまで・・・

HNまんまでごめんなさい。・゜・(/Д`)・゜・。
もうフルコンされたんですね!!!
すげぇwwww
ワタクシツインパック買っちゃったんですけど…開封すらしてません…チーンw
大好きな御子柴さんがあまり変化なしとは辛い…楽しみにしてたのに…
断髪!なんて斬新なスチルに淡い夢を抱き続けた自分を殴りたいw
またお邪魔します(*´∀`*)

ロコちゃんへ♪

きゃー!ロコちゃん!!
遊びに来てくれてありがとう~~♪
コメントまで頂けて、とっても嬉しいですvv
なんだかご無沙汰してしまってスミマセン…mixiにも顔出さなきゃ^^;

わぁ…ツインパックご購入されたのね!?ファンの鑑だわ…
うーん…御子柴さんのルートシナリオだけほぼ変更無しだったと思う。
私も御子柴大好きだから、結構セリフやシチュを覚えてたんだよね。
ロコちゃんが切望してるような、斬新なスチルや展開は無いかも…
でも賀茂君ルートの御子柴さんはイイですよッ!ちょい切ないけどねw
ぜひまたお暇なときにでもいらしてくださいませ~♪
ご来訪ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
ポチって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
プロフィール

アルコルダ

Author:アルコルダ
2011.12.19 楽天ブログから引越してきました。
二次元大好き主婦です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつだって迷走中

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

Le Ciel Bleu

みるくほりっく

電車にゆられて☆

天真爛漫
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。