スポンサーサイト


方言ブーム 「私の好きな声優さん(12065)」

ずいぶん前に記事にしたことがあるんですが。

ドラマCD『 方言恋愛

★第1巻 「愛知県」櫻井孝宏 「高知県」小野大輔 (発売中)
★第2巻 「京都府」遊佐浩二 「山口県」谷山紀章 (7月発売予定)


あんだけ騒いどいて、まだ第1巻買ってません(爆)
先日メイトで睨みあった末にスルー。。。
でも買っときゃよかった~…まだ売ってるかなぁ。

というのも、3巻以降の出演者も個人的にツボすぎるんですッ!!


うえだゆうじさん(福岡県)
中村悠一さん(香川県)
羽多野渉さん(長野県)
平川大輔さん(新潟県)
前野智昭さん(茨城県)
※ 五十音順


なら買えよ…って話ですわね。はい、今後ちまちま揃えていきたいと思います。

どういう組み合わせになるのかまだ分かりませんが、
こう言ったら失礼ですけど、かなりマイナーな感じがまたイイ!(笑)
どんな方言を使われるのか?という興味もありますよね~v

以前、スタスカ冬ゲームのフリートークでゆうきゃんが、
星座の次は47都道府県で、「ナマリ~(訛り)☆Sky」とかどうだ?(笑)
みたいなことを話されていたんですが、ある意味それが実現した形??

あ、でも都道府県擬人化CDもこれから色々発売予定だし、
カブってるっちゃ~カブってますよねぇ。


声マン ドラマCD「方言男子 りとる★じゃぱん」
2010年6月23日発売予定 価格(税込):2,940円

<キャスト>(敬称略)
横浜 : 森川智之
尾張 : 石田 彰
土佐 : 小野大輔
びんご : 小田久史
浪速 : 伊勢文秀

方言男子 りとる★じゃぱん 声マン公式サイト


◆ドラマCD『ジャポニズム47』
2010年8月13日発売予定 2,940円(税込)

<キャスト>(敬称略)
埼玉役 : 斎賀みつき
東京(23区)役 : KENN
神奈川役 : 鳥海浩輔
千葉役 : 吉野裕行
茨城役 : 前野智昭
群馬&栃木役 : 阿部敦
東京(多摩地区)&新島役 : 浪川大輔
大島役 : 菅沼久義 他

ジャポニズム47 公式サイト




他にもまだあるのかしら?どっちにしてもこれから増えそうですねぇ。

でもなぜ東北・北海道とか、北の方が無いんだろう??
需要はあると思うんだが!(笑)←私とか

でもこれ、地元のファンは嬉しいだろうな~・・・
自分のとこ無いんですよね・・・ま、かなりのマイナー方言なんで仕方無いですけど(泣)
ちょっと寂しいです。地元出身の有名声優さんはいるんですけど。
いつかやって欲しいー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:方言ブーム(05/09)

方言ブームばんざい!!
方言フェチの私は大喜びですよ♪
方言恋愛のおのでぃ最高でした====!!(落ち着け)
しかし、『ジャポニズム47』の埼玉…。斎賀みつきさん…。
って、埼玉の方言って何!?私埼玉県民ですけど!?
方言なんてあるのか!?秩父の方とか行くと違うのかな~?

>でもなぜ東北・北海道とか、北の方が無いんだろう??

激しく同意します!東北弁聞きたい~。津軽弁聞きたい~。
でも、本気でなまったら何言ってるか分からないかもw
だからなのか!?

あ。

これ、1巻はとりあえず持ってますよ…持ってるだけ。
とても聴くまで手が回ってないんだけど(爆)

でも方言いいですよね~!
東北とかも~「んだ。」とかカワイくてしょうがない!!
是非、色んな声優さんの方言が聴きたいですよ~!!
てか…え!東北もないんですか!?ダメよ!!(笑)

北海道…方言らしい方言がない…と、思うのですよ。
イントネーションが違う単語とか、
こっちで通じる独特の言葉はあるけど
(「ザンギ」「投げる<捨てる>の意味」「ひらべったい」「うるかす」とか)、
喋り方とかなまり…はない……と信じています(笑)

何気にブームなんですかねえ~。
職業やら方言やら…色んな着眼点から攻めてきますな、やつらは(笑)

Re:方言ブーム(05/09)

方言ブームですね~、こんなにたくさんの方言CDがでるんですね。
ゆうきゃんの「訛~り~☆Sky」には笑わせていただきましたが、本当に現実化されちゃったりして。
東北はね、親戚に東北の方が多いのですが、はっきり言って半分も何いってるのかわかりません!
日本語じゃないように聞こえるからね。
だからCDにするよりも、日本語(標準語)字幕つきのDVDにしないと解らないと思いますよ(笑)

久しぶりに・・・

ログイン状態で失礼致します・・・。

『ジャポニズム47』の配役に一つ突っ込みを入れたいんですけども。
前野さんと阿部さん・・・。
方言が近いのは茨城と栃木なんですーーーっ!!
様々な本に書かれているから間違いない!!
群馬は分類が違うのに~~~
って、南関東の人から見たら、北関東なんて一緒なのかしら(泣)

東北弁か~・・・・・・福島あたりなら近いと思いますね、うちと。
仕事上、各県から電話かかってくるんですけど、
青森の方はちょっと聞き取りにくかったかも???
と言っても、私は関西弁の方が聞き取りにくいんです、実は。

ごめんねごめんね~(爆)

こんなに!?

びっくりしましたぁ~~!!
こんなに出てる、そしてこれから発売されるんですね!!
方言フェチブーム到来っwww

ああ・・・でも予算が・・・・・il||li _| ̄|○ il||li
買えんぜよ!

hanyaママさんへ♪

方言好きとしては豊作でウハウハですが、追いついていくのも大変ですね…
まだまだ増えそうな予感もしますし…嬉しい悲鳴です。
「方言恋愛」聴かれましたか!小野さん、土佐弁ですものね…そりゃ~萌える!
あ、埼玉って標準語(?)なんですか?
でも差別化するくらいだから、何か独自のイントネーションとかあるのかな~?
私の地元もこれと言って有名ではないですが、発音は明らかに標準ではないので(爆)
他の地方の人が聞くと、方言に感じるのかもしれませんね。

そうか、北の方だと何言ってるか分からない場合が…!
早口とかで話されたら、確かにちょっと聞き取れない気がします^^;
それはそれで、方言の究極だと思いますが(笑)
だからCD化されないんですか~・・・なんだか納得。
でも聴いてみたいですよね♪

氷翼さんへ♪

いいですよね~方言!
「んだ。」なんてイイ声で言われたら堪りませんよ!(笑)
なんだかんだ声優さんが偏ってるっぽいので、
色んな声優さんのバージョン聴いてみたいですよね~v
でもそんなに地方出身者がバラけていないのかな?^^;

北海道は独特の言葉がありますものね。
単語自体が全然違うと、確かに通じないという致命的なものがありますね…
色んな言い方があって、面白いな~と思いますがv
解説書付きCDとかでぜひ(笑)
こちらは逆に独自の方言ってそんなに無いっていうか。
名古屋弁と関西弁が混ざったような、なんとも汚い言葉使いなんですよねぇ…
ざっくり言うと、中途半端です(爆)
だからちょっと、方言や独自の言葉がある地方が羨ましいかも。

ほんと、振り絞ってきてる感じの様々な着眼点が面白いですが、
買う方も大変ですよ…完全に踊らされてますけど(苦笑)
方言ブームの次は何がくるんでしょうかね~・・・

柊 泉水さんへ♪

方言や地方モノだけでもたくさん出てますね~!
私が拾えなかっただけで、まだまだあるかもしれません…恐ろしや・・・
スタスカ自身も、彼氏から旦那とか進化してますからね(笑)
確かに都道府県や他のバージョンが実現化される可能性は高いですよね…

ですね~・・・何言ってるか分からないパターンが有るということを失念してました!
テレビとか観てても、字幕入ったりしてる場合がありますもんね^^;
DVD、いいと思います!(笑)
山形弁あたりなら…なんとか聴き取れそうなイメージがあるんですけど(根拠無し)
「~だべ」とか「んだんだ」とか好きです(笑)

ぱんぽてちゃんへ♪

なるほど…茨城と栃木が同一キャストなら納得…という感じなのかしら。
群馬は分類が違う…と。うーん…奥が深い~!
私はU字工事と、赤いプルトニウムくらいしか情報源(?)がないんだけど、
確かに2組の話し方…似てる……のか…な?(オイ)
たまに前野君がラジオとかで茨城弁話すけど、最初は栃木かと思ったのは事実です(爆)

いや、個人的には、23区と多摩&新島とかのほうが違いが分からないよ!!
これは方言というか、区別なのかしらね??
大島って何?って感じだし・・・関東も色々に分けられるんだね~

私は逆に関西弁のほうが馴染みがあるかも。
三重県に住んでたこともあるし、お隣はもう関西弁だからね~
津軽弁は好きだけど、ハードルは高いかもしれないね…^^;
電話だと特に聴き取るのが難しそう~

南 久海さんへ♪

どんどん色んなジャンルが進出してきますねー!
油断してると置いてけぼりくらいます(爆)
かといって、全部が全部に追いつけないですよね…こんなにあるんじゃ^^;

日本語の面白いところでもありますよね、
こうも小さな島国でこんなに違う話し方やらあって素敵です☆
ぜよ!ぜよもいいですねっ!!
でもイマイチ、土佐弁と長州弁の違いが分からない私です(爆)
ご来訪ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
ポチって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
プロフィール

アルコルダ

Author:アルコルダ
2011.12.19 楽天ブログから引越してきました。
二次元大好き主婦です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつだって迷走中

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

Le Ciel Bleu

みるくほりっく

電車にゆられて☆

天真爛漫
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
