スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薄桜鬼 遊戯録 「乙女系ゲームに夢中♪(21456)」



『 薄桜鬼 遊戯録 』(PSP) 公式サイト

フルコンプしましたので、ちょろっと感想でも。

今回はシリアスな本編とは真逆をいく【隊士たちと戯れるミニゲーム集】。
FDという捉え方でいいのかな?
私は「薄桜鬼」のちびキャラデザには正直萌えないので(毒)、
スルーしようかとも思ったのですが・・・
通常パートの描き下ろしスチルにまんまと釣られて購入しました。

ゲームの流れとしては、最初は本編と同じ頭身…というのか、
通常サイズ(?)の立ち画で、屯所での日常が描かれる【通常パート】。
次に「ちびキャラ」になってしまった千鶴が、
同じく「ちびキャラ」になってしまった隊士たちと協力してミニゲームに挑む【ちびキャラパート】。
最後にちびキャラから通常サイズに戻り、ほんわかしたEDを迎えます(笑)

以下、ネタバレ…というか、毒吐いてるので反転します(爆)


「え!これだけ!?」っていうボリューム。
正直、ぼったくられた感があります。
いっくらファンの欲目で見ようと思っても、これは酷い。
公式に限定版パッケージの値段が誤表記されている件でのお詫びがありますけど、
間違った値段で売られていたとしても、高い!と思ってしまうよ。

シナリオ、かなり短いです。
スチルは1キャラにつき通常絵が2種類、ちびキャラ絵が3種類。
差分は何パターンかあります。
あと、キャラルートに入らない共通ルート(?)のスチルと
コンプリートご褒美スチルが普通絵でそれぞれ1枚です。
スチルに関しては文句ないです!相変わらず美麗でニヤニヤものです(笑)

が、やっぱボリューム~~~!!
これで8000円は高いよぉ・・・(泣)
CDか!特典CD(+手ぬぐい)付いてるから文句は言わせないのかっ!?(乱心中)

それにゲームの難易度もぬるすぎ。
攻略キャラ1人につき、3種類のミニゲームが用意されているのですが、
どれも一発でクリア出来るレベルです。やり込み度はゼロ。
色々と工夫してシナリオやキャラに沿ったゲーム内容にした点に関しては、
頑張ってくださったな~…と思いますが、、、にしても面白くない(酷)
何度も遊んでみたくなるものでは無かったです…私には。
ミニゲームだから『VitaminY』のようなものを期待していただけに、ガッカリでした。

このぬるさな上に、「ちびキャラパート」のBGMがこれまたゆる~いもんで
何度も寝オチしそうになりました(爆)


とまぁ、私にしてはかなり毒々しいことを書いてしまいましたが(苦笑)、
ファンなら「ニヤリ」としてしまうところも勿論有りまして。
斎藤さんや風間のシナリオでは、天然というかKYというか、
イイ感じでキャラが活かされたお話になっていて面白かったですし、
基本的に、千鶴の夢というか願望がちびキャラ世界を生み出しているようなので
本編では見られないような展開は楽しかったです。そこはもう認める!(笑)

これがコルダ3みたいに、追加イベントとして配信♪とかだったら、
もっと楽しめたというか、普通に嬉しかったと思う。
この値段出して買って、このボリュームだから・・・なんだか後味悪いんだよ。
もーこういう売り方はやめてぇぇ~



なんかすみません・・・こんなんで(^^;
「薄桜鬼が好きで堪らない!何だって受け入れるわよ!」な寛大な方ならば
いいんじゃないでしょうかね?(え)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど…

FDって、高くて5000円くらいかな~って思うので、
いくら色々付いた限定版だからって、8000円!?
内容うんぬんを置いておいたって高い!!
こんな商売してたらいつか置いてかれちゃうぞー……。
今は薄桜鬼の絶大なる人気があるだろうけど…。

あまりに難し過ぎるミニゲームも困りますが、
さっくりあっさり出来ちゃうのもいかがなものか…。
これはすぐに値段が下がりそうですねえ…。

あ、でも美麗スチルは是非拝みたいわvv
それだけだな…(苦笑) 

Re:薄桜鬼 遊戯録(05/23)

そうなんですか~、正直なご感想ありがとうございました。
これで私は8000円の無駄遣いをしなくて済みました(すみません汗)
最近のFDはボリューム少ないのが当たり前なのでしょうか、ルシアン・ビーズのFDもレビューみると酷評が多いし。
あ、でも私も美麗スチルみたいです~

Re:薄桜鬼 遊戯録(05/23)

そうだったんだ~。
お友達から借りる予定なんですけど、『2時間でコンプしてもうた。なんか、拍子抜けやった』とメールが来てたんですよね~。
でも借りるつもりですけどw
じゃぁ、私は買わなくて正解?(おい)
借りるくせに何ていう物言い(爆)
スチルは楽しみにしておきます~♪

氷翼さんへ♪

ですよね~!
私もお金を払う時に、FDで8000円か…よっぽどのボリュームなのかな?
と期待をしすぎたのも良くなかったかもしれませんが、
にしてもこの薄っぺらさは酷かったです(泣)
なんのためにこの作品発売したの!?って聞きたくなるほどに・・・!(どんだけ)
もうなんか、ネームバリューで売り過ぎな気がしますよね…まんまと踊らされてますが(爆)
はぁぁ・・・いつまで続くんだろう。

ゲームの難易度としては、小学校低学年…下手したらゲーム慣れしている幼稚園児でも簡単かも。
瞬殺!で終わってしまうゲームもあったので、もう少しどうにかならなかったのか…
ほんと、高値で買ってしまった身としても、これから売るにも値下がりがすごそうで…哀しいです。

ヨネさんスチルはほんと良かったです。
関わられたのが下絵だけっぽいですが、それでも完成度は素晴らしく♪
個人的に、スチルが…というかゲームが全部この絵だったらもう少し納得出来たかも。
まぁ、薄桜鬼チームは超多忙みたいですので、それは無理でしょうが。
だからこそ、なぜ今これを発売したのか・・・!(まだ言うか)

柊 泉水さんへ♪

そうなんですよ~・・・
私もね~…購入はギリギリまで迷ってたんです。
でも薄桜鬼だし、売り切れ店が多いし、やっぱ買っとくべきか!?と。
これは正直、買わなくても(遊ばなくても)なんら支障は無いと思われます(爆)
たとえば同じFDでも「随想録」は外せないと思うんですよ!良作でしたしねv
でもこれは・・・お勧め出来ません^^;
個人の感性にもよると思いますが、私は無駄遣いしちゃったな…って思いました。

あ、ルシアンのFDは現在プレイ中なのですが、
こちらもやはりボリュームが少ないですねぇ・・・(涙)
なんかもう…こんなんが続くとマジで凹みます。

hanyaママさんへ♪

借りて正解!(爆)
購入されたお友達は私と同じく「ご愁傷様…」といった感じですが、
借りられるならばそのほうが絶対いいですね。
ゲーム自体はぬるいけど、やはり美麗スチルもありますし、
ファンならばニヤニヤ出来るストーリーでもありますからね~
でも買うんじゃなかった…と思う値段設定(泣)
もう少し安ければね、この内容でも納得出来る…というかしようと努力するけど、
本編並みのお金搾取してコレって…全然ファンのためのFDじゃないと思いました。
むしろ、売る側がウハウハ出来るFDじゃね!?みたいな(言い過ぎ)
すみません…興奮して(笑)
hanyaママさんの感想も楽しみにしています~w
ご来訪ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
ポチって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
プロフィール

アルコルダ

Author:アルコルダ
2011.12.19 楽天ブログから引越してきました。
二次元大好き主婦です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつだって迷走中

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

Le Ciel Bleu

みるくほりっく

電車にゆられて☆

天真爛漫
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。