スポンサーサイト


テルマエ・ロマエ 1巻 「今日読んだマンガは??(53382)」

今日は息子とポケモン映画を観に行ったのですが、
上映前の待ち時間に本屋で「an・an」立ち読みしてたら


an・an (アン・アン) 2010年 7/14号 [雑誌]

今回は『マンガ特集』でした。
そこでも取り上げられていたし、色んな方のブログでも絶賛されていたので、
気になって買っちゃいましたv
そして早速読みました!



テルマエ・ロマエ(1)


古代ローマの設計技師(風呂限定)ルシウス。
仕事熱心な彼は浴場のアイディアについて悩みまくり、
そのあげく現代日本の銭湯にワープ!?
彼は日本と古代ローマ(風呂限定)を往来できる体質になってしまったのだ!!
好漢ルシウスの時空を越えた大冒険(風呂限定)が始まった!!(※帯より)


えぇ・・・風呂に対する情熱が異常です。
てか終始風呂の話で漫画1冊出来るってすごいな!(笑)

古代ローマ人が現代にタイムスリップしてしまうわけですが、
そのタイムスリップ先が、銭湯・露天風呂・浴室・ショールーム・湯治場。
そこで現代の技術やアイディアにものすごいカルチャーショックを受け、
それをローマ時代に取り入れていくのです。

ルシウス自体がものすごい真面目人間なので、安易に他国(?)の知恵や技術を
受け入れることについて葛藤するところが面白いです。
ローマが一番だと思ってる人なので、
「平たい顔族」(彼は日本人のことをこう呼んでいます)を認めたくないわけで。
そう思いつつも、タイムスリップ先の日本人達と上手こと噛み合ってるのが笑える。

フルーツ牛乳や温泉玉子やらを戴いて、その味にも感動し、
古代ローマでも大人気!確かにこういう飲食物も風呂文化ですね~

なんかルシウスは真面目なんだけど、1人空回りしてて面白いです!
風呂っていつも何気なく入ってるけど、
こんな素晴らしい文化…日本人で良かった~…とつくづく思いました(笑)

コチラ(公式) で第1話が試し読み出来ますv
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:テルマエ・ロマエ 1巻(07/10)

コレ!読みたいと思ってたんですよ!
設定が面白いですよねw
なぜ風呂!?

しかし、最近ananとか手にも取らなくなりましたよ。
終わってるな~。いろんな意味でw

hanyaママさんへ♪

完全に衝動買いしてしまいましたが、面白かったですよ!
「聖☆おにいさん」とかお好きだったらハマると思いますv
風呂に対する情熱が熱すぎて、それがまた笑えるんですよね~
ここまで掘り下げてもらえると、こちらも勉強になります(笑)

今回は表紙に「マンガ」の文字が見えたので、久しぶりに開いたアンアン。
いつもはアニメや声優雑誌コーナーに直行なんですが、男性で混雑していたので、
仕方なく(?)女性誌コーナーに行ったら目にとまりました。
私もファッション雑誌とかは、待合室や美容院でしか読まなくなりましたね…
そこでも最近は「女性週刊誌」が面白くなってきつつあります(爆)
ご来訪ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
ポチって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
プロフィール

アルコルダ

Author:アルコルダ
2011.12.19 楽天ブログから引越してきました。
二次元大好き主婦です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつだって迷走中

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

Le Ciel Bleu

みるくほりっく

電車にゆられて☆

天真爛漫
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
