横浜 鎌倉 旅日記 「夏の旅行(22942)」

13・14・15日と、2泊3日で横浜~鎌倉へ家族旅行してきました。

旅慣れていない家族なので、この本の言いなり(笑)

るるぶ横浜鎌倉ベストセレクト(’10)

今回は、夫の希望で車でのドライブ旅行。
13日の早朝3時に家を出て、「八景島シーパラダイス」に到着したのが午前8時。
30分ほど事故渋滞につかまりましたが、あとはスムーズに流れ、
予定通りの時間に着けたので、駐車場にもすんなり停められ私も満足(笑)

八景島では水族館ゾーンのみで遊んできました。暑いから^^;
ブルーフォールは遠目に眺めて「無理無理~」って思ったよ…。

まったりホッキョクグマ

館内は冷房がきいて快適です(笑)

ドルフィンファンタジー らぶらぶトンネル 大きなシロイルカ

イルカやペンギンや亀に実際触ることが出来たり、息子も大満足でした♪

昼過ぎには、お隣の「海の公園」へ。

海の公園から見た八景島 夏の海の公園

月森君とのデートのように、静かな砂浜をのんびり散策…というわけにはいかない
ノリノリの夏のビーチです(笑)
私も貝を拾おうとして
「指を大切にしてくれ。この指からしか生まれない音楽があるのだから」
って言われたかった!!←

でも息子は海でかなりはしゃいで楽しそうでしたv

夕方になったので、ホテルのあるみなとみらい方面へ。
途中、「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」に寄って買い物&食事。

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

夜は、みなとみらいのホテルにチェックインしてから近辺を散策。

赤レンガ倉庫 コスモワールド

このあたりは何度も来ているので、ガイドブック無しでもうろうろ出来ます(笑)
夫と息子は横浜初めてなので、この綺麗な夜景にかなり感動してましたね~
私も赤レンガ倉庫の辺りは3年振りくらいだし。

2日目。

地上70階からの景色

ホテルがかなり高層階だったので、景色見てるだけで楽しいですvv
このホテルはイベントのプランで何度もお世話になってるところです^^;

チェックアウトして、「ぷかり桟橋」からシーバスに乗り「山下公園」へ。

シーバスからの景色 山下公園

夫は舟がバック走行(?)してたのに驚いてました(笑)
「バスだからバック出来るんだね!」と勝手に納得させましたけど。

「山下公園」から徒歩で「中華街」へ。

中華街 横浜媽祖廟 関帝廟

ここも初めて訪れた夫は、甘栗売りの押しの強さに若干引いてました(苦笑)

お昼はガイドブックに載っていた「活あさりそば」を食す。。。が写真撮るの忘れた(爆)
貝殻ごとあさりがたっぷり入ったラーメンですが、
とても美味しかったです…あっさりしてて。スープがかなり美味♪

そこから赤いくつバスに乗り桜木町まで戻って、
クイーンズスクエアやランドマークをぶらぶら買い物。
ポケモンセンターとジャンプショップの混雑っぷりが異常。

この日のホテルは藤沢なので、途中「七里ガ浜」辺りをドライブ。
あの江ノ電と並行して海沿いを走ってる道路です。
「鎌倉高校前駅」でテンションが上がる・・・!
「こ、ここはスラダンのOPに出てきたとこだー!」みたいな感じで
1人勝手に心の中で盛り上がってました(笑)

3日目。

ホテルをチェックアウトして、藤沢から江ノ電で鎌倉まで。

江ノ電車内から見た江の島

分かりづらい画像ですが、「鎌倉高校前駅」に止まったときに車内から撮りました。
うっすらと江の島が見える。

鎌倉駅

鎌倉駅近辺は、人力車の車夫さんがたくさんいました。
その黒々と日焼けした肉体に釘付・・・げふん!(何見てんだ)
いいねぇ…若い男の子は。(だから何…)

目の保養も出来たところで(笑)、「鶴岡八幡宮」へ。

鶴岡八幡宮 がんばれ 大いちょう

「この辺で茶吉尼天と戦ったのかしら…」とか、妄想しながら散策。
大いちょうは残念でしたけど、立て看板には大勢のがんばれメッセージが書かれていました。

鎌倉駅からバスで「高徳院」へ鎌倉の大仏様を見に。

鎌倉大仏

私は中学の修学旅行以来です。
この大仏様、中に入れるんですね!知らなかった・・・
20円払って入ってみましたが、暑さムンムンで酸欠になるかと思いました…

もう帰らないといけないので、お昼を食べ車が停めてある藤沢まで戻り、
帰宅の途につきました。
1時過ぎに厚木から乗ったんですが、途中ノロノロが何度かあったので
家に到着したのが8時。休憩しながらだったけど…長かったなー
でも日曜なので高速1000円で乗れました。すごいお得だ!長かったけど!(しつこい)

車のメーター見たら、往復で800キロ超えてた。よく走ったね…
でもそんなに滅茶苦茶暑くも無く、なかなか快適な旅でした。
何より無事に帰ってこれて良かったです。
でも次は新幹線で行きたいぜ・・・

充実旅行~!!

お帰りなさ~いww
旅行、本当に楽しそう!早朝3時に出発だなんて、とても真似できないですけど~(笑)

浜辺で月森くんを思い出すアルコルダさん。ステキです!!!萌えです☆☆☆(←ハイテンション・爆)

水族館ではイルカやペンギンにまで触らせてもらえるのですか?触り心地は一体どんなんだったのでしょう~。私も触りたいなぁ~ww

旅の疲れをしっかりとってくださいねぇ~♪♪

Re:横浜 鎌倉 旅日記(08/15)

おかえりなさい~!おつかれさまでした♪

>ブルーフォールは遠目に眺めて「無理無理~」って思ったよ…。

残念!!!
かなり気持ちいいのに!もう昇天しそうなほどいいのに!(アブナイ)
あ~、水族館いいなぁ。涼しそうだし、癒されそう!

夜のコスモクロックに、高所恐怖症の旦那と結婚前に行って『俺はいいから一人で乗ってきなよ』と言われたのを思い出しました(爆)

長距離運転もお疲れ様でしたw
旅の疲れを癒してくださいね~♪

お疲れ様です~

素敵な旅行ですね~、しかも家族旅行なのにしっかりと萌えも入っている!すばらしい!
鎌倉や横浜は遥かやコルダめぐりができるし、そうそう、スラダンもありましたね~、そして人力車の車夫さんで目の保養、ああー、羨ましいww
渋滞も少なく良かったですね、旅の疲れをゆっくりと休んでとってください。

素敵!!vv

楽しく読ませて頂きました~。いいなぁ~羨ましいです!!
普通の観光地なのに、ところどころ垣間見える萌えポイントが流石です(笑)。
横浜~鎌倉には、是非行きたい!!とは思っているのですが、
イベント遠征費を捻出するのに精一杯で(笑)、旅行費まで回りません…。
先生…コルダめぐりが…したいです…(色々ネタを混ぜるな)。

イルカのお写真が幻想的で素敵ですね~。
うっとりしちゃいました…vv 水族館…良いですよねぇ~。
「あの魚……美味しそう……」で、バッチリ好印象ですよ!!(何が)

長旅、お疲れ様でした~。
旅の疲れをゆっくりとってくださいねぇ~vv

南 久海さんへ♪

ただいまです~!
早朝3時出発なんて、我が家も初めての経験でした…。
少しでも安くするために早朝割引狙いと、渋滞にはまらないためだったんですが^^;
私は車で寝ることが出来ないので、かなり眠かったですけどねー

海の公園といえば月森君!(笑)
ほんとはオフシーズンの静かな浜辺に行きたかったんですけどね~。
夏は音楽がガンガン鳴って、バーベキューの煙もすごくて…
ムードぶち壊しでしたけど(苦笑)

水族館には「ふれあいラグーン」という施設がありまして、
実際に触れたりエサをあげたり出来るんですよーv
息子は一通り触れて楽しそうでした!基本的に水にぬれてるのでツルツルしてるそうです(笑)
シロイルカに水をかけられ(そういうアトラクション)、ずぶ濡れにもなりましたw

なかなか満喫出来た旅でしたーv
もうすっかり疲れもとれ、いつも通りの生活に戻っちゃったのが少し寂しいです…。
また遊びに行きたいよ~

hanyaママさんへ♪

ただいまです~v

ブルーフォールが面白い!ってhanyaママさんに聞いてたから挑戦してみようと思ったけど、
一見してすぐ無理だと悟りました…高すぎるッ!!ほんとイってしまいそうですよ!
しかも落ちるタイミングが時差だったり、これは怖そうでしたね…
うちは旦那も息子もビビリなので、一生乗ることはなさそう^^;
水族館は中に入っちゃえば涼しくていいですよね~v
魚達が優雅に泳ぐ姿や、ペンギンやラッコ達の可愛い姿に癒されました♪

あ、私いまだにコスモクロックに乗ったことありません…
夜だったら相当綺麗だと思うんですけどね~!行列してたし。
やはり高所恐怖症の方にはそういうの関係ないんでしょうね…。

運転は、車で行きたいと言い張った旦那が1人で引き受けてくれました。
私は一切運転を代わってません(鬼嫁)
でもまぁ疲れたと文句も言わず頑張ってくれたので有り難いです。
もうすっかり疲れもとれ、普通の日常に戻ってしまいましたが、
またお金を貯めて旅行にいきたいです~♪

柊 泉水さんへ♪

家族3人行き先は同じですが、目的が私1人だけ違いますからね~(笑)
ひとりでしっかり妄想させて頂きましたvv
それだけでも楽しかったです♪
ネオロマ縁の地は結構訪れているんですが、「この辺であのイベントが…!」とか
ゲームを思い出しながら巡ると、二次元と三次元の壁を越えられた気がします(笑)

人力車は結構お値段がしますし、注目の的になりますからね~
心の中で「乗らなくてごめんなさい…」と思いながらガン見してきました(爆)
友達同士の旅行とかだったらノリで(?)乗っちゃうかもしれませんww

心配だった渋滞もそんなに酷くなくて良かったです。
何より滅茶苦茶暑くなかったのが一番助かりました^^;
もうすっかり疲れもとれ日常に戻りましたが、また近いうちに旅行出来たらな~と思いますv
頑張ってお金貯めなくちゃ!(これが一番大変…)

南マヨコさんへ♪

横浜と鎌倉は、ほんといいところでした!
「まだ帰りたくないね~」ってずっと言ってましたから(笑)
横浜は何度も行ってますが全然飽きることもないですし、まだまだ網羅出来てませんので
もう少し郊外にも行ってみたいと思ってます。

マヨコさん、まずはネオロマイベントに行きましょう!(オイ)
聖地の周りをうろうろするだけでも、かなりテンション上がりますよ!(笑)

私もイルカで琉夏を思い出しましたv
なんかこう…幻想的で儚い感じがまたいいんですよね~
このバンドウイルカはずっと2頭一緒に泳いでるんです。
これは水中トンネルで上を見上げて撮影したんですが、イルカラブラブでした…羨ましい!!

1人で2泊ぐらい遠征するのはよくあるんですが(苦笑)、
家族でこれだけ旅行したのは久しぶりだったので、とても楽しかったですv
妄想はひとり脳内で十分させて頂きましたし(笑)
違う土地の空気に触れるだけでも気分が盛り上がりますよねv
またぜひ行きたいな~と思いました♪
ご来訪ありがとうございます