スポンサーサイト


龍馬外伝と黒金。 「乙女系ゲームに夢中♪(21456)」

ようやく攻略終えた2本の感想を簡単に。
どちらも冬休みを挟んでしまったので…記憶がウロな部分ありですが^^;



2010年11月発売ゲームソフト●流通限定特典付★●PSP専用ソフト 維新恋華 龍馬外伝【初回生産版】


スチルや回想はコンプしました~。会話は全然だけどね。
心配だった絵はすぐに慣れました。(やっぱりね)
絵も濃かったけど、中身も濃かったね~!いい意味で!(笑)

ちょっと前にやってた「雅恋」が文章読むの大変だったのだけど、
これは会話でポンポンと進んでいくので、サクサク進んで楽しいです。
もちろん、歴史ものですのでね、史実が絡んできて切ない展開ありますけど、
途中で発生するミッションをこなしたり、日常や恋愛のイベントが
いいタイミングで入ってくるので、とてもテンポ良い感じ。
ダレずに遊べていいと思いました。

キャラも立ってて良かったですね。声優さんの演技も良かった♪
方言しゃべる攻略キャラは龍馬だけですけど、他も特徴やコンプレックスなどを
とても活かした話作りになっていたので、面白かったです。
サブキャラも上手いこと絡んできてましたし、手を抜いてないって印象。

なによりも、エロい!(笑)
前も書いたけど、暗転して18禁シーン突入!みたいな流れにサラっとなるので(笑)、
ちょ!続き!続きを見せてよ!と何度思ったことか。(無理だから)
まーこれ妄想が膨らみますな・・・。

特に面白いな~と思ったのが、歴史ポイント。
上げていくと史実に忠実、近いEDになって、下げていくと思いもよらぬEDになる(笑)
史実から外れると、夢がある…というか、未来が明るい感じというんでしょうか。
死んじゃう人ばっかだからね(爆)
まぁそれはお好みで(笑)

おまけのキャラクターマニアで聴けるボイスがかなり笑えました!
ゲーム終わっても楽しませてくれますねv
幕末辺りがお好きな方だったら、遊んでみて損はないと思いますw



見づらくてスミマセン…。

【黒と金の開かない鍵。】(※18禁)


こちらはフルコンプしました。
攻略キャラが4人と少ないので、ボリュームが心配でしたが、
ED数が多いし、そこそこボリュームありましたね。時間的物足りなさは無いです。

主人公が元引き籠り。
久しぶりに街に出たところで、色んな男性と出会っていくわけですが。

タイトルの通り、EDまでのポイントは「金の鍵」と「黒の鍵」。
選択肢でどっち寄りになるかでEDが変わってきます。
黒だとやっぱり黒い展開に(笑)
でもまー最近黒いのにも慣れてきたのか(?)、そこまでダークさは感じませんでしたけど。

ダークっていうか、あれですね、ヤンデレっていうのかな。
男子がみんなどこか病んでます(爆)
私はヤンデレ萌え(?)ではないんですけど、
立ち直るタイミングに居合わせるのは好きです(笑)
このゲームでも、どのように立ち直させるのか…と興味を持ちながら進めてましたが、
やや強引な展開のルートもありましたけど、
基本的に主人公が諦めずに愛を貫き通す展開。自分の気持ちに気づいてね。
そういう展開嫌いじゃないです(笑)

Hシーンに関しては、好みもあると思いますけど…主人公出張り過ぎ…と思いました。
スチルの構図が、ほとんど主人公メインになってるんですよね~。
男子の顔が隠れてるスチルとかもあって、男性向けかよ!?って思いました^^;
個人的には女の子の裸より、男の子の身体や顔が見たいです!(爆)
あとはHシーンの台詞(喘ぎ)も少なめ…主人公はよくしゃべってたけど。
そのへんが物足りなかったですね。せっかくの18禁なのにな。

シナリオは、弟ルートが好きでした。血がつながって無いんですけどね、
姉が好きな気持ちをひた隠しながら(気付いてないのは姉だけ)、
甲斐甲斐しく何も出来ない姉の世話をし、彼の生活…いや、人生は姉を中心にまわってる。
切なかったけど・・・弟萌えでした(笑)

あと、おまけがビックリしました!
全攻略するとおまけシナリオが開くのですが、
本編のHのアッサリ具合が、全部ここで補完された感じ(爆)

だけどやっぱり、アッチはもっとこってりしてても良かったなー(こればっか)
種類もそんなに多くなかったし…(何の)
BLゲーとかやってると、こういう物足りなさを感じてしまうようになっちゃうのね^^;
まぁこのへんは個人差ってことで(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらま。

龍馬外伝は意外と高評価!
楽しみです♪
ポイントで史実と近くなるというシステムは面白い!
それだったら歴女でも安心して遊べそうな(笑)

黒金…処女作にしては及第点…ってとこでしょうか?
徹底的なエロさを求めるなら、「Under the Moon」とか、「月ノ光太陽ノ影」…だっけ?なんか逆な気がするけど、
そのあたりがスゴイとか聞きました。
個人的にヤンデレはナシなので…ちょっと私には厳しいかなあ。
でもせっかくあるので、そのうちやってみようと思いますー。

なるほど・・・・・

本年も宜しくお願い致しますm(__)m

龍馬、攻略終了おめでとうございます~~(*^。^*)
そうなんですよっ、暗転後に18禁な展開がっ(笑)
いや、暗転前に思いっきり「やってるだろー!」というスチルもありましたけどね、中には(爆)これ、18禁設定だったら凄いことになってましたよね( ̄ー ̄)ニヤリ

18禁ゲームの方は・・・・なるほど、ちと刺激が弱かったのですね?喘ぎが足りない?主人公のヌードスチルばかり!?それはけしからんですっ(特に喘ぎが少ないのがっ)
そうかぁ・・・・18禁はBLの方が刺激が強いのですね?(メモメモ)

氷翼さんへ♪

そうですね、歴史ものなので、歴史や人物達の志に重きを置いていますが、
それはそれで楽しいと思います。
恋愛イベントは短く太く!みたいな感じですね(笑)
史実に近いEDだとみんな死んじゃうので切ないですけど、
それを補うべく全く違った未来を進むEDもあるので面白かったです。

そっか、この18禁はデビュー作ですもんね~。
だったら及第点…なのかな?
日常イベントや主人公の趣味の妄想イベントとかはすごく楽しくて面白いです。
でもHシーンになると、とたんに面白さが半減しちゃうっていうか。
18禁にしては若干中途半端な印象ですね。
初心者には入りやすいかもしれないです。
ヤンデレはあまり数をこなしていないので、比べようがないのですが…^^;
キャストの迫真の演技を楽しむには、ヤンデレはいいと思いましたね(笑)

南 久海さんへ♪

こちらこそ、本年も宜しくお願い致しますm(__)m
ご挨拶いただき、ありがとうございます~。

龍馬外伝、やっと終わりました!
高杉1人を残して冬休みに突入してしまったのですが、
高杉とっておいて良かったです(笑)、ツンデレに入るのかな?面白かった!
18禁でも全然イケるキャスティングなのでね、ぜひお願いしたいですよね!(だから無理)
おまけボイスでは大笑いさせてもらい、ほんと楽しかったですvv

本物(?)の18禁のほうは、ちょっと物足りず…。
黒さを売りにしてたので期待しすぎたのも悪かったのですが、
「月ノ光~」ほどの黒さやエロさはやはり無かったですね、あれは私的神ゲーでしたから。
BLはかなりアクロバティックというか、色んなパターンがあってすごいんですよ!
はっきり文字で書けないので、そこは察してください(笑)
そういうのに慣れちゃうのも良し悪しだな~…。
男性の喘ぎが聴きたかったら、BLやりなさいってことですかね^^;

どちらも途中放置中・・・

龍馬外伝あと慎太郎だけなんですが・・・うたプリFDに手を出してしまって放置してしまった~
がんばって攻略しないと!
確かにもうちょっと見せてよ~と思う場面が多いですよね、エロはバッチリでした!(笑)

黒金、こちらも最後のお楽しみの弟をまだ攻略していない!
PS3に走ってしまったので、放置中です。
私的には大宙さん(本名)キャラが好きだったわ~。
キャバクラに通ってドンペリってどんな人なの!ってところがツボでした(笑)

柊 泉水さんへ♪

私も途中放置していたので、一番最初に慎太郎を攻略したのは随分前なんですが…。
慎太郎、面白かったですよ!史実に外れた一番予想外なEDだったので(笑)
あとはもうおまけボイスですね。これのために頑張って良かった!とまで思えました。

美容師さん、私も結構好きでした~。
特に、バッドEDのほうがツボでして、この先がもっと見たいのに!という感じ。
透央ルートで確かにドンペリ頼んでましたね(笑)
ずっとホテル住まいだし、スポーツカー所有してるし、
終始お財布の中身が気になって仕方ありませんでした。
あ、弟は最後に攻略して正解だと思いますよ!
色んな意味で、この作品自体のネタバレキャラになってるので。
どちらも頑張って攻略してやってくださいね!
私もPSPが空いたので、次はうたプリやろうかな~。
ご来訪ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
ポチって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
プロフィール

アルコルダ

Author:アルコルダ
2011.12.19 楽天ブログから引越してきました。
二次元大好き主婦です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつだって迷走中

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

Le Ciel Bleu

みるくほりっく

電車にゆられて☆

天真爛漫
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
