スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ARMEN NOIR 「乙女系ゲームに夢中♪(21456)」


【PS2】 アーメン・ノワール(通常版) SLPM-55282

アーメン・ノワール 公式サイト


攻略終了しましたので、今回も簡単な感想を…。(※ネタバレ注意)


この作品をプレイするのに、予備知識がほぼゼロの状態で始めました。
まぁ、雑誌は読んでいたので、主人公がハンターで賞金首なんかがいて…。
くらいの設定は知っていましたが。

自分がフルコンプして、「果たして、私が抱いた感想は正解!?」と不安になったので(笑)
アマゾンやらのレビューをちょっと探ってみたのですが、
これはほんと賛否両論・・・というか、むしろ否定的な意見が多いですね。

や、私が抱いた感想は「なんやかんやで面白かったわ」だったので。
面白かったは少数派だったかー!

たしかにね、すごいお話でしたよ。これホント乙女ゲーかな…と何度思ったことか。
シリアス……っつーより、シビアって感じでしたね。
さっきも書いたけど、主人公(ノワール)は賞金首を狩るハンター。
磁気嵐に覆われた閉鎖社会(世界)の中で、幼いころからハンターになる為に育てられた。
育ての親が無愛想なナンバーワンハンターなので、性格がサバサバしてて同じく無愛想(笑)
自分で戦う主人公は好感持てますね。
しかし、自分の本当の家族を知らないノワールは、
「もしかしたら身内かもしれない…」という思いから、
今まで賞金首を一度も殺すことが出来ずにいた。

攻略対象は、同じハンターから敵対する賞金首まで。

ある賞金首の駆除を命じられたノワール。次は必ず殺してこい…と。
殺せなかったら、ノワールを殺すと。

しかし、自分より格上の賞金首に負け、気絶してしまったノワール。
その賞金首はノワールが女だと知り、診療所へ連れて行きそこで保護することに。

この診療所での暮らしがまた楽しくてねー。つかの間の安らぎ…みたいな。
数日後に訪れる悲劇を何も知らずにねぇ・・・。
まーその悲劇っていうのが、ノワールにとっても悲劇でしたけど、
私にとってもかなり悲惨なものでした。

ノワールを連れ戻しに来たハンター達。
戻りたければ、診療所の医師(クリムソン)を殺せ・・・と。
ここできた選択肢

【クリムソンを殺す】
【殺さない】

うわぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁあああああ!!!!

クリムソンはね、ノワールの傷を診てくれて、診療所においてくれて、
すごく親切にしてくれた人なんだよ!
ゆうきゃんなんだよ!!!(そこか)
なのに・・・なのに、どっちか選べってか!?(落ち着け)

でもどっちか選ばないと話が進みません(爆)
ま、攻略のためには選びますよ、選びますとも。
このように、このゲームは親しい仲間を殺すか殺さないか、
自分が選ばなきゃならないシーンが多々出てきます。
勝手に話を進めてくれるパターンもあるけど、自分で選択するのがこんなに辛いなんて…!

ルートによっては誰も死なないのもあるかな…と僅かな期待を抱いてみましたが、
見事玉砕・・・。
もう壮絶すぎるだろ!!
ほんとにね、遊んでるとキャラがどんどん好きになってくるから、余計辛い。
共通ルートでどうしても殺されちゃうキャラがいて、わかってるもんだから
「ああ!出てきちゃダメ!!」とか何回思ったことやら。

このように、ものすごい精神的に疲れるゲームです。
救いようがないというか、報われないというか。
ハッピーエンドもあるんだけど、これもね~、ラブラブハッピーってわけじゃないからな~。
世界観やキャラ設定的に、どう足掻いても幸せにはなれないよな…みたいな。
こういう…虚無感?虚脱感?『sweet pool』やった後以来だわ。(例えがBLて)

でもねー…最初に書いたように、面白かったんですよ。
ほんと、ほんとに乙女ゲーでこんな好き勝手してくれちゃって!っていう
制作側がやりたいことやりました!みたいなゲームだけど(爆)
甘いシーンもちゃんとありますしね……あるから余計クるんだけれども。
最初から最後まで引き込まれてたからなー…やっぱ私は楽しかったんだと思う。
けど、人を選ぶ作品であることには変わりないですね。

立ち絵の使い方とか、戦闘シーンとか凝ってて良かったです。
何より絵が綺麗。CAという武器もかっこよかったです。
あ、これBGMにクラシックが使われてるんですよーv
「主よ,人の望みよ喜びよ」とか「G線上のアリア」とか。

これもエンディングリストがあったので、全部見ましたけど…。
選択肢ひとつ間違えるとバッド直行の罠が多いですね。何度殺されたことか。
でもバッドを見て真相がわかる…ってのもあったんですよね。
てか、違うキャラのルートで別のキャラの正体がわかる…とか、すごいネタバレだな。
せめてそのキャラのルートでバラしてよ…と思ってしまいましたが。

とりあえず、報われない恋でもいい!という猛者は遊んでみるといいよ!(笑)

クリア後のおまけが最高だから!
1時間半くらいのおまけストーリーが見られるんですけど、
世界観とキャラが著しく崩壊しておりました・・・いわゆる「おふざけ」的なw
ま、この笑いで少しは救われたかしら?^^;

これも乙女ゲーの新境地って感じですかね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面白いんだ~♪

ほんとこの作品某レビュー見ると賛否両論、しかも否定的な意見が多かったもんね~。
私まだプレイしてないけど、たぶんあるこちゃんと同じ意見になるような気が…
こう…報われない、壮絶な世界観ってもの結構好きだからストーリーとしてはアリだと思う…
まぁ、乙女ゲームっていう形だとやっぱり意見は賛否両論になると思うけど。

つーか、最近のオトメイトは乙女ゲーって言えないような分類のゲーム出してるからね(苦笑)
乙女ゲームのブランドっていうより女性がプレイするゲームのブランドって言ったほうが良いような…(笑)

Re:ARMEN NOIR

初めましてゆうと言います!私やりましたよそのゲーム!ゆうきゃん居たので(//∀//)
ゆうきゃんキャラ死ぬ時半泣きしました!ごめんなさいと思いながらこにたんキャラ攻略です!
おまけ楽しそうですね!私今まで買ったゲーム放置が多くてこのアーメンノワールもまだクリア終わってないので頑張って見ます(^O^)

うーーーむ・・・・・

選択するのが辛そうだぁ~~(T_T)
私も色んな批評や感想を見たんですけど、それで結局購入するのをやめちゃったんですよ。大好きな森川さんキャラとのEDがやっぱり・・・・・ボソボソ・・・・・・と書かれていたので。あまりに切ない気持になって苦しくなっちゃうとまずいと思いまして(←小心者)そうかぁ~、シビアな世界なのですねぇ・・・・・・。でも綺麗なスチルには惹かれます!!

それにしても全員攻略とは!バッドエンドにも行きながらでしょ?速いですよ~~っ、もう達人としか思えません!(キラキラ☆)

間違えたっ(滝汗)

あっはっはー、間違えました!(笑ってごまかす)
森川キャラは泉水さんがプレイなさってるデスコネの方でしたわ、おほほほほ~ww
そうそう、ゆーきゃんが医者役の話の方でしたね。失礼致しました(~_~;)

あらま。

これ、すっごいたたかれてましたよねー確か。
こんなの乙女ゲーじゃねーよ!!的な意見が多数だったような。
なので、面白い!と思える方がいるのは救いだと思いましたよ!
私も頑張ってみる!!そのうち!!(オイ)

でもペースは相変わらず速いですね~!
素晴らしいです。
私も見習いたいです…ほんとに。
お疲れ様でした!そしてありがとうございました!

あ、デザイン可愛いですね♪
色がぱあっと明るくて素敵ですvv

みさっちゃんへ♪

あら、報われない系お好きなの?
だったらこれピッタリだと思うよ!それはもう壮絶だから!(笑)
なんかでも、下手に中途半端にしてないから、これはこれでやりきってていいと思うんだよね。
確かに、乙女ゲーか…っていうと、どうだろう…って感じだけどね~。

そうそう、最近のオトメイトさんはそういう傾向に走ってるよね(笑)
このゲームも、乙女ゲーとして人に勧めるのは躊躇われる…というか。
なんか最近のオトメイトさんのは、まず設定を理解するのが難しい(爆)
3周目くらいでなんとなくわかってくる…みたいな感じだよ、私ゃ。
そうだね、乙女ゲーってよりは、色んな意味での女性向けゲームブランドだね^^;

ゆうさんへ♪

はじめまして、ご来訪&コメントありがとうございます♪
私も半分くらいゆうきゃん目当てです(笑)
初回でソードを攻略したのですが、それはもう辛かったですね…。
何人死んで行くんだ…いや、何人殺させるんだ…みたいな。
思わず初回で心が折れそうになりましたが、頑張って良かったです!
ぜひコンプして、おまけを楽しんでください。とっても面白いですよ!
頑張ってくださいね~vv

南 久海さんへ♪

いやいや、ご丁寧に訂正書き込みまでありがとうございます~。
わかりますよ、ごっちゃになりますよね。悲壮なEDは似てるし(笑)
私もデスコネプレイしましたが、森川さんのキャラのEDは切なかったですもん…。

まーでもこれは、それを更に上回ってますよ!(爆)
果たして乙女ゲーとしてはどうなのか…個人差があるので何ともいえませんが、
ぜひ☆と気軽にオススメ出来ないのは確かです(苦笑)
スチルや戦闘シーンはほんと美麗で見惚れますけどね♪

あ、バッドEDは結構簡単に回収出来るんですよ~。
最後に選択肢ひとつ間違えるとバッド直行…って感じだったので(涙)
最近、ゲーム熱が上がってるので頑張ってます(笑)

氷翼さんへ♪

ですね~。他の方の感想を拝見して驚きましたが、どれも納得出来ました^^;
まぁ、プレイヤーそれぞれ感性も違いますし、好みもそれぞれですから
一概には言えませんが、私は面白かったです。
それはもう切なかったですけどね。それも踏まえてです。
主人公にちゃんと覚悟があって、死や殺傷を中途半端に描いてないのがいいと思いました。
そこが受け入れられれば、それなりに楽しめるのかなーと。

今回も自分は全くノーチェックだったので、ほんといい作品に出会わせて頂きました。
ありがとうございました!
こういう乙女ゲーもあるんだな…って新境地拓けました(笑)

あはは、ちょっと気分が滅入ることがあったので、
思い切って明るくしてみました!しすぎて若干見辛くてすみません!(爆)
もう季節的には春ですしね……って早く暖かくならないかな~。
ご来訪ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
ポチって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
プロフィール

アルコルダ

Author:アルコルダ
2011.12.19 楽天ブログから引越してきました。
二次元大好き主婦です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつだって迷走中

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

Le Ciel Bleu

みるくほりっく

電車にゆられて☆

天真爛漫
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。