スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ 京都、行こう。 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(153976)」

って、思いつきで行ったわけではありませんが。
ちょっと所用で京都に行ってきました。


京都駅へ向かう


車で行ったんですけど、まー京都の街は車で行くもんじゃないですね。
あるお店に行かなきゃならなかったのですが、
一方通行ばかりで、しかも初めて行くところだったので、
もうエライことぐるぐるしちゃってましたよ。駐車場探すのに苦労しました。

今回は用事だけ済ませて、観光する時間なんてほとんど無かったのが残念。
日帰りだったですし。
車の中から、「あー清水寺が見える~」とか、「八坂神社~…」とか言ってました(笑)
またゆっくり観光で訪れたいものです。


そんな中でも、京都らしいランチをしてきましたよ!
用事で出掛けたところが、「京都の台所」と言われる錦小路の近くだったので、
お昼は錦にあるお店で戴きました。
京野菜などを売っている「やおやさん」が二階で食事処をやっていて。
そこでいただいたランチがコチラ


京野菜パレード


相変わらず見づらい写真でスミマセン。
京野菜をふんだんに使ったランチです。
というか、野菜ばかりです!

揚げたかぼちゃ、たまねぎ、カリフラワーをマリネにしたもの。
お揚げの中にネギを挟んで味噌で味付けしたもの。
お豆腐の生姜あんかけ。
水菜のおひたし。
葉ゴボウのご飯。お味噌汁。お漬物。
デザートは黒豆プリンでした。

肉や魚は一切ないのに、野菜だけで大満足。
とっても美味しかったです♪
メニューはこれひとつで、2000円だったかな。
ただ、赤味噌に慣れ親しんでいる私達には、
京都の白いお味噌汁は独特の味……美味しかったですけどね。


錦小路、初めて歩きましたが、色んなお店がずら~っと並んでいて楽しいですね。
お漬物や練り物やちりめん……時間がなくて見て歩くだけでしたが^^;

慌ただしい日帰りお出掛けでしたけど、暖かくていい一日でした♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きゃー!

素敵~~~vv
お野菜だけでおなかいっぱい!なんてヘルシー!
お値段はそこそこですねえ…やっぱり。
でもこのボリュームなら満足ですよね~vv
カリフラワーのマリネ…初めて聞きます!

錦小路…ってすみません、初めて聞いた地名ですが、
お店めぐりしてみたいです~!!

行きたい!

京都、私も行きたいです!!
出来ることなら家族とよりも親しい女友達と行きたい京都!まだまだ知らない所がたくさんあるんだもの~~(〃∇〃) ♪♪

お昼、美味しそうですっ。新鮮な京野菜をたっぷり使ったお料理、こういうの大好きですよ~。外国暮らしが長いとこういうものに飢えてしまいますww

Re:そうだ 京都、行こう。(02/27)

いいですね~、京都!
行きたいところたくさんです!
遠くていけないけど(涙)

おいしそうですね!
最近リバウンド王なので、こんな野菜たっぷり摂れるお食事最高ですねv

氷翼さんへ♪

まぁ、お値段はそれなりにしますよねぇ~^^;
でも大満足の内容でしたよ!ごはんはおかわり自由だし(笑)
カリフラワー、これ黄色いんですよ~。
カレーか何かで色ついてるのかと思ったら、元から黄色でした。初めて見ました!

錦はガイドブックとかにはよく載ってます。
地名だけ知ってたのですが、行ったのは初めてでした。
お店が通りにずら~っと並んでいて、とても活気があるところでしたよ!
近所にあったら便利だろうなぁ…と思いましたv

南 久海さんへ♪

そうそう、私も友達とワイワイ行ったら楽しいだろうな~と思いました。
特に今回は用事で出掛けたので、ほとんど遊べず…残念です。
家族と行くと色々世話をしなくちゃいけないから、旅行に没頭出来ないですもんね!

京野菜って、独特…というか、彩りが綺麗ですよね。
私が野菜を料理すると、どうしても茶色っぽくなるんですけど(爆)
普段こんなに一食にたっぷり野菜食べられないですし、とても美味しかったですv
また違うお店でも、色々食べてみたいな~と思いました。

hanyaママさんへ♪

関東方面からだと、なかなか遠いですよね~。
ウチからだと、車でだいたい2時間くらいですね。
そんなに遠くはないですが、やはり滅多に行けないですからねぇ。
鴨川の辺りも行ったのですが、今度は桜の季節に来たら綺麗だろうな~と思いましたv

野菜は偉大ですね・・・。
料理次第でこんなに美味しく食べやすくなるんだ…。私には無理だけど(爆)
ご来訪ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
ポチって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
プロフィール

アルコルダ

Author:アルコルダ
2011.12.19 楽天ブログから引越してきました。
二次元大好き主婦です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつだって迷走中

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

Le Ciel Bleu

みるくほりっく

電車にゆられて☆

天真爛漫
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。