スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Black Robinia 「ゲーム日記(107516)」


PSP Black Robinia(ブラックロビニア) 初回限定版[ブロッコリー]《発売済・在庫品》

Black Robinia 公式サイト


フルコンプしましたので、簡単な感想を。(※ネタバレ・毒有り)


Who killed Blue Robin?
かつての親友同士が、謎と想いの狭間で交差する――
繰り返される事件――明かされる真実

舞台はレトロな町並みが残る街「花竜(かりゅう)市」。
この街で探偵事務所を構える私立探偵「香津木 零(こうづき れい)」は、
かつての幼なじみ「如月 秋羅(きさらぎあきら)」と、事件現場にて偶然の再会をする。
探偵と刑事。それぞれが別の立場で。

その昔、とある事情をきっかけに疎遠になっていた2人。
事件を追いながら、彼らは何を思うのだろうか。(公式サイトより)



ゲーム発売前にドラマCDが何枚か出てますが、
それを聴いてなくてもゲームにはすんなり入れます。
ゲーム内で色々説明あるし。

えーっと、まず、“推理・謎解きゲーム”と思って遊んではダメですね。
私はそう思っていたので、思いっきり肩すかしを喰らった気分です。。。

「探偵パート」と「警察パート」の2つの視点からゲームを楽しめるわけですが…。

「探偵」のときは主に【推理】をしながら進めます。
登場人物の話を聞いて、それを元に推理するわけですが、
この推理、ものすごい簡単です。難易度も低ければ重要性も低い。
間違っていれば何度でもやり直せますが、そもそも間違えようがないレベル。

さらに、重要と思われる犯罪のトリックを暴く部分は、
主人公が勝手に推理し、勝手に動いて、勝手に解決してくれます・・・。
ポカーンと置き去り状態でした。
一応「犯人はこの人だ」という選択肢も出ますけど、
この時点で選択肢で勝手に何人かに絞られているので、これまた間違えようがない。
ま、何度か選択を誤るとバッドED直行なものもありましたが、
普通にテキストをちゃんと読んでいれば、すんなり真EDを迎えられると思います。

「警察」のときは主に【捜査】をしながら進めます。
聞き込みをして、現場を調べるわけですが。
この調べる作業も、調べなきゃならないところにカーソルを合わせると文字が出るので
これまた簡単に捜査終了します。自分で「ここかな?」という楽しみは無い。
そして、刑事・秋羅の「ラッキー体質」に頼り過ぎな解決法。。。

聞き込みも、とりあえず全員に片っ端から話を聞く…という感じで、
行動制限もペナルティも何も無いので、ドキドキハラハラ感は皆無です。

推理ゲームではなく、ノベルゲーム?普通のアドベンチャー?
てかもう、ゲームにしなくてもドラマCDでよかったんじゃ……と思ってしまいました。

音楽やスチルは綺麗でしたけどね~。
でも殺人現場とか、そういう絵が全然なかったので、
そういう意味でも緊張感や緊迫感があまり無いっていうか。


でもって、零と秋羅の過去の確執。
高校生のときに零の妹が何者かに殺されたのですが、
当時、零の妹と付き合っていた秋羅は「守れなかった」と自分を責めます。
零も「秋羅を許せない」という…。
なんかどっちも思いこみが激しすぎないか・・・そして引っ張り過ぎじゃないか(爆)
憎むべきは真犯人なのに、なんかみんな間違ってないかい??

で、この過去の真相は、ゲームの最後にプレイヤー側には解明されるわけですが、
当事者である零や秋羅は知らないまま・・・なんというモヤモヤ!
もう!スッキリさせてあげてよー!と思ってしまったよ。

ゲーム本編のシナリオやトリック、殺人の動機もなんだかなーって感じでしたしね。
全体的に残念な作品でした。
もっと厚みが欲しかったな~。
ドラマチックと謳っているんだから、もっと人間ドラマを掘り下げて欲しかったです。
じゃないんなら、もっと推理や謎解きが出来るようにして欲しかった。
なんで、どうにも中途半端な印象でした。
クリアするとSSが読めるのですが、それは事件とは関係なく
日常の楽しい風景みたいな楽しいものだったので、それは面白かったです。
声優さんの演技は素晴らしかったので、声萌え出来たら儲けモノですw

わわわ…なんだか辛口ですね、すみません。
OP曲は素敵ですよ~♪(笑)





うたプリっぽいなーと思ったら、同じElementsGardenさんでしたね。
EDも鈴木さんと立花さんが、それぞれソロ曲を歌ってますよvv

次は「遙か5」をやろうかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ…

残念~!!
せっかくテーマや設定はいいのに…ちょっとヌル過ぎ?
てか、女性ゲーマーが軽く見られているのではなくて!?(笑)
音楽やキャラはいいですもんね、ホントに…惜しいな~。

遥か5、頑張ってくださいね!!
私はややしばらく止まってる状態ですので(爆)

Re:Black Robinia(03/05)

全体的に残念な作品だったとは。
ほんとうに残念でしたね~。
つか攻略早!!!
相変わらず早業ですね。
尊敬~!!
フルコンお疲れ様でした☆

そうなんですね

やっぱり乙女ゲーで推理とか謎ときはダメなのかな~
逆転検事2をプレイしたほうが楽しいかも?

遥か5に突入ですか!速いな~
私はまだまだ・・・手が付けられません~

ええっ!?

まだ未プレイなので詳細は我慢して読まないようにしますね。攻略が終わったらまた読ませて頂きます。

でもこんなにあっさりフルコンプ出来てしまったということは内容があっさりし過ぎだったということなのかしら??「毒あり」という文字が目に飛び込んできたので、多分そういうことなのだろうなぁ~~と勝手に解釈しています(苦笑)そうかぁ・・・・・残念だなぁ・・・・・・orz

氷翼さんへ♪

私は推理ゲームだと思い込んでいたのですが…だから余計にガッカリでした~。
でも普通、推理や謎解きが出来ると思いますよね!?
今は女性だって、本格的な推理ゲームで遊んでるわけですから、
舐めてもらっては困りますよね!(笑)
うん、音楽やキャラ設定はいいと思うんですけどね~。
特に、ノジケンさんのキャラは大好きなんだけど。

遙か5、始めました!
でもほんと共通章が長いですね~!しかも無駄に戦闘してるので全然進まない(笑)
もう6時間以上プレイしてますが、まだ小松が出てきません(爆)
またコツコツ頑張ります~v

hanyaママさんへ♪

本当に残念でした・・・期待しすぎちゃったのかな~。
もうちょっと推理や謎解きが楽しめれば、
薄いシナリオも若干カバー出来たかもしれないのに(爆)

いやいや、これはボリュームが少なかったので攻略早かったんですよ~^^;
ひたすら読んでるだけのような感じでしたしね。
もっと「うーん…」と頭を悩ませたかったです。

柊 泉水さんへ♪

あ、逆転シリーズとは全然違います。
これは推理するというよりも、ひたすらテキスト読んでく感じなので。
自分が謎やトリックを明かすというより、小説読んでるような。
そういう楽しさでいえば、断然逆転検事ですね。

やっと遙か5に突入です!
ビタミンも積んでるんですが、遙かよりビタミンのほうが萌えられそうなので後回し(笑)
相変わらず戦闘ばっかりしちゃって、全然進みませんけど~。

南 久海さんへ♪

久海さんはプレイ予定なのですね☆
あまり期待せずに始めれば、それなりに楽しめると思います(笑)

そうですね、あまり時間は掛からずコンプ出来ちゃうと思います。
難度も高くないので、普通に進めれば犯人わかりますからw
ま、フルボイスなのでその点は楽しめますけどねv
特にオススメはノジケンさんのキャラです!
ご来訪ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ランキング参加中
ポチって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
プロフィール

アルコルダ

Author:アルコルダ
2011.12.19 楽天ブログから引越してきました。
二次元大好き主婦です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつだって迷走中

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

Le Ciel Bleu

みるくほりっく

電車にゆられて☆

天真爛漫
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。